8月19日 我が家のお散歩事情
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
シニア世代の玲夢と六華  ちびっ子 やんちゃ2ワン組 瑠唯と瑠菜

 この落差に周りは戸惑いながら、1つ1つの仕草に、行動に、私たち家族は癒されています。

 大切な家族の毎日を、綴っているBlogです。

 よかったら、お立ち寄りください。

 コメント欄はございませんが、ブログ拍手のところより、コメントをいただけると、励みになります。

button.png

この週末も、午後はあちこち雷雨や突風で大変だったようですね。

我が家の周辺も急な雨に、雷に・・・わんこ達は、落ち着かない様子。

雷が ゴロゴロって鳴るたびに、

「抱っこししてください。」の視線をビシビシ感じました。

今日で19日連続の ☂マークが・・・

いつまで続くのでしょうね。

朝は曇り空だったので。お散歩に・・・

最近の順番は、瑠唯と瑠菜が、第一弾に。

その理由は、第二弾組にすると、どうしても、大騒ぎになるからです。

それが保健所からの通達になってしまったので

それ以降は、順番を変えました。

玲夢と六華は、第二弾のお散歩でも、騒がず待っています。

流石、シニアの貫禄!?

また、第一弾として行く瑠唯と瑠菜も、先にお散歩に行ってしまえば

玲夢達のお散歩の時は、とても静かです。

順番を変えても、静かに待っていられるようにする、それが躾だと思っています。

でも、吠える声を、すぐ苦情として、訴えられる環境は・・・難しいです。 ( ノД`)シクシク…


20170819-1.jpg














button.png


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月18日 我が家のトイレ事情は。。
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
シニア世代の玲夢と六華  ちびっ子 やんちゃ2ワン組 瑠唯と瑠菜

 この落差に周りは戸惑いながら、1つ1つの仕草に、行動に、私たち家族は癒されています。

 大切な家族の毎日を、綴っているBlogです。

 よかったら、お立ち寄りください。

 コメント欄はございませんが、ブログ拍手のところより、コメントをいただけると、励みになります。

button.png

昨日は久しぶりの青空が見えたって・・・本当ですか

残念ながら、仕事中の私はその青空を見ること、できませんでした。

今日はと言えば、昼間は雨も降っていません、突然の雷雨注意報が出ていますよね。

念のため、傘をモテってきました。使わずに済むと良いのですが・・・

今週末もお天気期待できそうにないようですね。来週後半、漸くマークついていましたが

どうかな・・・。

最近の我が家のトイレ事情

変動あります、未だに・・・

その中で「見てください!ちゃんとしてますよ!」アピールをするのが瑠唯。

丁度誰かがそばにいるとき、その人の視線をもらおうと、チラ見するあたり

お主・・計画的?って思ってしまいますが、これは、我が家に来た頃、生後3ヶ月頃にも

見受けられた光景です。

一時期なくなりましたが、また再開ですかね。

あとね、不思議なんですが、別宅に行った際は、皆さん、普段より、ちゃんと!?できちゃうんですよね。

それも、布シートではないもの、市販のペットシート上に、上手に出来ちゃうって

これって、一体なんなのでしょうね。

それって、要は、ちゃんと躾が出来てないってことでしょ!って、お叱りの声も聞こえそうですが(;´д`)


シニア達は、やっぱり徐々に締りが緩んでいるのか。

六華は、マナーパンツでするのが一番!と言った顔をします。

お留守番時には、絶対に我慢して、帰宅後、マナーパンツを装着した途端

おしっこ姿勢になっていますから。

この雨が続く日は、粗相をしちゃったマットが貯まる、貯まる、イッソノ事、全員マナーパンツ着用!??

20170818-1.jpg











button.png


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月17日  ☂マーク 17日目。
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
シニア世代の玲夢と六華  ちびっ子 やんちゃ2ワン組 瑠唯と瑠菜

 この落差に周りは戸惑いながら、1つ1つの仕草に、行動に、私たち家族は癒されています。

 大切な家族の毎日を、綴っているBlogです。

 よかったら、お立ち寄りください。

 コメント欄はございませんが、ブログ拍手のところより、コメントをいただけると、励みになります。

button.png

昨日の夕方、帰路についた私が目にした光景

前を走る自転車に母親らしき人が、ニヤニヤしながら、私の横を走り抜けた。

その後を必死で追いかけるは、多分その母親の息子だろう。

自転車に追いつこうと必死に走り続けるが、前から走っていたのだろうか

力尽きそうになりつつも、ここで立ち止まっては、母親に追いていかれると必死の

様子が、一瞬でもわかる形相だった。

私はその親子の光景を見て「事故が起こらなければ良いけれど・・」

自転車に乗る母親、追いかける息子

自転車に乗る母親、それを追いかける自転車に乗った子供たち

そんな光景を見るたびに思うことは・・・同じ 「事故が起こらなければいいけれど・・」

前を走る母親は何を思っているんだろうか。

我が子なら、大丈夫・・・ちゃんと判断して着いてくる!って思うのだろうか。

いやいや、その判断は甘いと思う。

子供は特に、そんな判断が咄嗟にでくるはずはない。ただただ、母親の後ろ姿しか

見てない。周りの状況など視野に入ってはいない。

もし、横道から、車が・・・バイクが・・・自転車が・・・人が・・・来たら

<止まれ>の標識だって、見てやしませんよね。前を走る母親さえも・・

自転車は気軽な乗り物ですが、一歩間違えれば、危険な乗り物って事

大きな事故が起こらないと、わからないのだろうか。

どんなに人が急な行動をしたとしても・・・

人と自転車が事故を起こせば、自転車の過失を責められる。

これは車と人と同様だと聞いたことがあります。

そんな事を思って自転車に乗っている人がどれだけいるのだろうか。

高齢者の高速道路での逆走が事故に繋がり、ニュースにもなるが

普段見る光景・・・自転車が道路を逆走して走っている意識、ありますか。

自転車は、車同様の方向を走るのが走行のルールなんだって事・・・

どれだけの人が知っているんだろうか。


20170817-1.jpg












button.png


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月16日  わんこの口腔内の事・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
シニア世代の玲夢と六華  ちびっ子 やんちゃ2ワン組 瑠唯と瑠菜

 この落差に周りは戸惑いながら、1つ1つの仕草に、行動に、私たち家族は癒されています。

 大切な家族の毎日を、綴っているBlogです。

 よかったら、お立ち寄りください。

 コメント欄はございませんが、ブログ拍手のところより、コメントをいただけると、励みになります。

button.png

今日もはっきしりないお天気、予報には☂マーク

これで8月1日から連続16日目だとか。これって40年ほど前にもあったとか。

そんな事、すっかり忘れていますよね。

最高気温は25度に達しないかもって・・・10月上旬の気温らしく

羽織るものが必要でしょう・・って言われつつ、動くとちょっと暑く感じたり

ここのところ、本当に着るものに困って悩む毎朝・・・


さて、お話はガラッと変わって

皆さんは、ワンコ達が使った食器を洗うときに、毎回、気になることありませんか?

私はずっと気になることがありました。

食べ終わった食器を洗う際に、食器に残るぬめりみたいなもの

水洗いしてもなかなか取れず、洗剤を使っても、イマイチ・・

最終的には、布巾で拭き取って終わりにしていました、昨日までは。

昨夜、たまたまどちらかのBlogに立ち寄った際に、目にとまったのが

「わんこたちが使った食器のヌメリは実は、細菌だったんです・・」

まさかのまさか、今までそんな風には思ったこともなかったから、衝撃的でした。

そして、そのBlogの記事を読み続けていると、そのヌメリをきれいに取り去る方法が

いくつか書かれていました。

一番簡単なのが、クエン酸をスプレーしてから、洗い流す方法。

丁度、我が家には、鍋洗いなどの使う為に、クエン酸は常備していたので

昨夜のうちに準備。スプレーにクエン酸を溶かして準備。

今朝、早速ワンコ達が使った食器を洗う前に、スプレーしたら


 驚き!!

今までスッキリ取れなかった、あのヌメリが、気持ちよく取れているではありませんか。

そして、ヌメリが取れれば、あとは水洗いで、きれいになりました。


いやいやいや・・・今まで、本当に苦労していた食器洗いが、見事に解消されました。

そんな事知っていましたよ!って、言われそうですが、お恥ずかしい話、私は昨夜まで

あのヌメリが細菌だとは考えもしませんでした。

要するにワンコ達の口腔内の唾液に含まれていて、これが、あることで、

虫歯になりにくいってことでもあるらしいのです。

いやいや・・・わんこ達と一緒に生活していて、ずっと気になっていたくせに

そのままにしていた事が、お恥ずかしいお話ですが、わかってとってもすっきりしました。

20170816-1.jpg

毎年なら、この時期毎日、暑くて、「避暑地に行きたいよね!」なんて思いますが、

今年は、この涼しさに、そんな思いもあまり浮かびませんね。

この先も暫く、はっきりしないお天気が続くようです。暑さの方は、明日あたりから

30度に届くほどになるでしょう!とは言っていますが、どうかな。

身体の方が、この涼しさに慣れてきつつありますから、もし、暑くなればそれ以上に

感じるにでしょね。という事は、わんこ達も、同様ですよね。

暑さには弱いと言われているダックス。

我が家の子供達にも、この気候は丁度よいのでしょうが、こればかりは

人がどうにもできませんからね。


button.png


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月15日  終戦の日・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
シニア世代の玲夢と六華  ちびっ子 やんちゃ2ワン組 瑠唯と瑠菜

 この落差に周りは戸惑いながら、1つ1つの仕草に、行動に、私たち家族は癒されています。

 大切な家族の毎日を、綴っているBlogです。

 よかったら、お立ち寄りください。

 コメント欄はございませんが、ブログ拍手のところより、コメントをいただけると、励みになります。

button.png

今日は終戦の日なんて、あまり意識した事がありませんでした.

しかし、最近、状況が変わりつつあります。

今、地球上では、どこかの国からよからぬものが、飛んでくるかもしれないと

かなり危険な状態に陥っている?

それがきっかけになって、どこかで戦争が起こるかもしれない・・・

世界の国は、どんな風に捉えられているんだろうか。

毎日のニュースを見ていると、とても冷静ではいられない状況になっていくのか。

今はまだ笑っていられる?でも、シビアに1人1人が考えざるを得ないかもしれない。


<平和>を当たり前になってきている昨今。でも、これは当たり前ではなくなっているのかもしれない。    


今日もお盆休みを国外、国内で過ごした人たちのユータンラッシュが続く。

今の東京は、皆さんが移動したために、JRもガラスキみたいです。

商店街もシャッターがおり「〇〇日までお休みします」の貼り紙。

あるお店の店員さんが「昨年はお休みせず、やっていたんですが、やっぱり人の数が違って・・」と

こんな小さな商店街ですら、違うらしい。

しかし、今年の夏は猛暑の予報はどうした?

8月に入っても15日間、予報には☂マークが続いていますね。

天気図には、高気圧の前線は遠く離れ、秋にみられる前線が見え始めているとか

秋雨前線?おいおい、まだ8月中旬ですよ。

今週末までこんな天気が続くらしい。洗濯物が・・・( ノД`)シクシク…


20170815-1.jpg

お散歩もいつになったら、行けるのやら。












button.png


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる