6月17日 六華 ヘルニア発症?4日目・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

ホントは先週予約を入れていたサロンでのシャンプーを今週末に伸ばした理由は

玲夢の肛門腺破裂の病後の経過によるもの + 先週末は急遽遠出する予定が入った為。

玲夢の肛門腺破裂の傷跡は、瘡蓋もいつの間にかなくなり、昨夜見た限りでは、傷もわからなくなっている。

本当なら、シャンプーの前にもう1度見せてください!と言われましたが、友人(獣医)からも 「大丈夫だよ!」と言われ

連れて行っていません。

今は、六華のヘルニア疑いが気になります。

明日、玲夢と六華がサロンでシャンプーなので、シャンプーをお願いして良いのかどうか・・・

それも含めて、今日は仕事から帰ってから、クリニックへ連れて行こうと考えています。

1度<へルニア>と言われると、少々神経質

サロンでの扱い?も気になります。

そこまで神経質になることは・・・ないのかもしれませんが。

帰宅後、クリニックに連絡すると

「クリニックに来なくてもよい。」との事

ただ、もう暫く安静を保つようにといわれました。

今夜の六華は、元通り・・・以前と変わらない歩き方をしていました。

もう大丈夫かな。

でも、無理はさせないように! 普段と同じように過ごすように・・・

とこれは、友人の獣医からのアドバイスでした。

20160617-1.jpg

明日はシャンプー、さっぱりしてきましょうね。

オマケのショット・・・

20160617-2.jpg

これは、誰でしょうか?

わかりますか?







illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
6月15日 六華 ヘルニア??発症3日目。
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

20160614-3.jpg


今年初収穫のキュウリです。

昨年に続いて今年も。でも今回は種より植え付けたようです。

何度か強風にさらされましたが、なんとか実をつけるまでになりました。

初の収穫キュウリは、チクチク刺がたくさんです。

よく刺が痛いほどの新鮮で美味しい!、見分ける基準になっていましたが

まさに、このキュウリは、その言葉通りですね。

食べてみるととてもみずみずしくて、青臭くもなく、とても美味しかったです。


**************************************

今日の六華・・・

昼間はほぼずっとケージで過ごし、食事の時と、ちょっとトイレ( )の際は・・・

ケージから出します。

足取りが、大丈夫かな?と思いましたが、おむつを外すと、いつも通りかな?と思ったり。

痛がる様子ないようです。

ただ、お座り状態になった時、右後ろ足を伸ばした感じにします。

これは、その方が楽なのかな。

六華がケージから出ると、途端に 入っていく奴らがいます。

玲夢と そして瑠唯・・・

気になるのかな、一通り匂い  を嗅いで確認していますよ。

お薬も今日で終わります。

落ち着けば、終わりにしてもいいように言われましたが・・・ちょっと心配かな。

20160615-4.jpg


歩けますが、なんとなくふらついているような・・・気がしますね。

これ以上悪くしないように・・・かな。


ヘルニアにならない、予防として、飛び乗りをさせない 階段の上り下りをしない・・等がありますが

先日の日曜日、お散歩の後の足拭きなどを終えて、2階に上がる際

瑠唯と瑠菜を別々に抱っこして連れて行こうと、先に瑠唯を抱っこ

次に瑠菜・・・と思ってたら・・・

トントントン・・・と足音が聞こえ

目の前に瑠菜が・・・

階段を下から上まで登りきっていたんです。

我が家のワンコ達、今までそんな子は誰もいませんでした。

瑠唯と瑠菜は、とても元気な女の子です。

20160615-3.jpg


まだ、若い?でも、今から気をつけなきゃいけませんよね。やはり・・・

若くても ヘルニアにはなるって。



20160615-1.jpg


illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
6月14日  六華 ヘルニア発症?2日目・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今日は昨夜からの六華の様子を <六華の記録>として書き留めるために長文になりますこと

ご理解ください。

***************************************

昨夜は、驚きました。

ちょっと遅めの夕食を始めようと、みんなが集まってきた矢先。

小さなうんちが1つ・・転がっていました。

そのそばに、ぺったりお尻をつけて まるでへたったような感じの座り方をしていた六華。

元気もありません。

声を掛けても、上の空の感じ。

もしや?とよぎったのは・・・足・・・ヘルニア?

ちょっとだけ、歩かせてみました。何かいつもと違う。



しかし、夕食の時間が遅くなっていたので、まずは、4WANに食事をさせから・・・と

そして、食事の様子を見ていると、食欲は変わらない感じもしました。

そんな様子を見ながら

まさか、まさか、六華が・・・と言う思いと共に<早期発見> <早期治療>の二文字が頭を過ぎり


4WANの食事をまず済ませたあとに、部屋を移動して、娘にも一緒に見てもらって 六華を歩かせてみました。

左足の歩き方がおかしい?私たちはそう感じました。

クリニックへ連絡。

「診てみないとわからないので、すぐに連れてこられますか?」に

即答しました「はい、今から伺います。」


しかし、夜の8時近く、まだ主人は帰宅してなかったので

クリニックまで歩くか?タクシーか?

わんこが一緒で乗せてもらえるか不安でしたが、丁度来たタクシーが個人タクシー

優しそうなおじいちゃん運転手さんだったので「いいよ!乗せてあげるよ!」と快く受けていただき

クリニックへ・・

すぐに診察室に呼ばれ、診察・・・

私は、後ろ左足の異常と思っていたのですが、異常が起こっていたのは右足でした。

右足を庇って左足が見えたようです。

簡単な反応検査(一般に問診で検査する、後ろ足の甲を下につけて

元に戻すという動作) 左足に比べて、反応が鈍い。

触診をして痛がる様子はないが、やはり、何かおかしい。

今一番考えられるのは、ヘルニアの初期??

色々ヘルニアに関してお話を伺い、2,3日様子を見ることになりました。

治療は 絶対?安静  と  投薬治療。鎮痛剤と胃薬(ガスター)


これで、落ち着けばヨシ!状態が変わらないようなら、また、別の治療へ・・・

という事で、お薬をいただき、その日は帰宅。

元々大人しい六華。帰ってすぐに ケージで休ませることにしました。

暫くおとなしくしていましたが、みんなが寝る体制に入ると、やはりキューキューと鳴き出して

ケージから出したものの、ちっち失敗しちゃいました。

その後は、おむつをして、ケージで1ワン眠ることで不安になったり、ストレスになっても・・と思い

普段通り一緒に就寝。

朝は私はいつもの通り起床。

六華もいつものように、暫くそのまま眠っていましたが、暫くして起き出してきたので、

キッチン近くに、クッションを置いてそこで休ませました。

玲夢も起き出して、いつもならちょこちょこと一緒に歩き出すのですが、今朝は静かにクッションで

休んでいました。

やっぱり足の調子 悪いのかな。

みんなでいつものように食事を済ませ、食事後は、ケージ内に連れて行きました。

歯磨き、<朝のWANショット>と済ませ、その後またケージに。

今日は娘がお休みだったので、そのままケージ内で・・

rikka20160614.jpg

とても大人しく、ケージで安静にしているようです。

4WANの中で、一番安静にできるかも、六華だったら。

最近は、ソファーに乗るのも、以前なら飛び乗っていたのが、自分から

階段を使って登るようになっていた六華。

それは玲夢にも時々見られる光景。

若い頃と違う行動を自分からしていましたが、それでも、やはりなってしまうのでしょうか。


20160614-1.jpg















illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


私たちホントは・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる