2月7日  六華の悩み・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  button.png

今週後半に雪予報が出ました。

最初雨だったのが、この気温だと雪になるかもしれませんって。

ということは、都内、今年初の積雪かな。




仕事から帰り、ケージ内でお留守番をしていたのを解放する際に

瑠唯と瑠菜は、ほぼケージ内でトイレはしないので、(余程我慢できない時、しちゃっていることもあり)

キッチンスペースを閉鎖して、トイレシートを敷いて、そちらで が習慣化されています。

瑠菜は、お散歩から帰っても、必ずと言っていいほど、トイレシートを敷けば、

ほぼ100%完璧かな。

瑠唯は、色々・・その時の気分?みたいな所があるかな。

お話し戻して、瑠唯と瑠菜は、そうして、キッチントイレでチッチが出来るのですが・・・

玲夢と六華・・・こちらがねぇ。

玲夢は、我慢できないと??ケージ内に敷いてあるトイレシートの上で済ませたり、

ケージ開放後は布製のトイレシート上でもしますが、時々、マットの上で・・・チビっちゃったり、色々。

問題は、六華なんです。こちら、かなり大量のチッチを我慢している様子。

ケージ内でしたことはありません。

ケージから開放後、どのタイミングでか、大量のチッチを・・・

失敗しちゃうことが多いんです。

先日、たまたま、キッチンスペースで敷いてあったシート上でできたことがありましたが

なかなか思うようにできない。という事で、昨日は、周りがいると落ち着いてできないかと

キッチンスペースを閉鎖。誰にも邪魔されない状況でなら・・・と思っていたのは、ニンの勝手な思い込み??

結局その場では全くする気配なく、開放後、布シートのところで・・・。

瑠唯と瑠菜が家族に加わってから、六華はあまり、ゆっくりチッチができないところありかな。

色々スペースを作ったりもしているにですが、、なかなかこちらの思うようにはならず。

20170206-4.jpg

瑠菜にこんな風に、構わられちゃう六華。最近は、以前に比べて、豹変は本当に減りましたが

やはり内心は、困っているかな。

20170207-1.jpg












button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








10月29日 六華のお誕生日の日!! うちの子記念日!!!
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

10月29日 六華 11回目のお誕生日です。

20161029-1.jpg

昨年からちびっ子たちも増えましたが、六華は、我が家の永遠のアイドルです。

いくつになっても、パピーのような存在。

このままの愛らしさをいつまでも・・・と願います。

六華 お誕生日おめでとう!!


20161029-2.jpg



20161029-3.jpg

今日は4わん揃って、サロンでシャンプーをしてもらってきました。

瑠唯と瑠菜も、サロンでおヒゲもカット、肉球の間の毛もさっぱり。







button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月23日 我が家のトイレ事情その後・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

tieさん
瑠唯と瑠菜に温かいメッセージありがとうございます。
1歳になる1年はとってもゆっくり時間が流れたように思いましたが
1歳を過ぎたら、時間の流れは早くなってきたように感じます。
もう2ヶ月を過ぎてしまったんですねって。
まだまだ教えていかなければならないこと、たくさんあるから・・これからも
飼い主として、頑張らなきゃ。(✌'ω'✌)



昨日最近の六華のお話をしましたが、あれ以降、六華の態度がガラッと変わりました。

呼ばれると、すぐ対応・・・・来るようになりました。

また、朝などお掃除が終わると、みんなの<歯磨きタイム>になり、順番でやるのですが

自分の順番が玲夢の次というのがわかっているのか、玲夢が終わる頃には、そばにおり

呼ばれると、すぐにやってきました。

こうやって、言えばわかる!これが六華でした。年を重ねても、変わらなかったと言う事ですね。

20160823-3.jpg

お知り合いのBlogdでトイレ事情のお話があり

多頭飼いの方々の奮闘ぶりも、覗かせてもらい、

改めて「うちだけじゃないんだ!」って、変な自信がもてたりして。

悩みはいずこも同じ。

そんなBlogを読んで、我が家もケージの位置を変えて、トイレの位置も少しだけ変えてみました。

一番の悩みがトイレシートで遊んでしまうこと。トレイに入れないと、ボロボロのされてしまう悩みが

あり、ずっと布シートを使ってきましたが、それが、最近では逆に良くないのでは?と

失敗する原因になっている?以前にもそんな指摘をされたことがあったのですが

その時は、まだ瑠唯と瑠菜が幼かったので、シーツで遊ぶ事への興味が強く

なかなか布シーツから離れられませんでしたが、最近では、甘噛みなど、幼犬がやる行為が

少しずつ減ってきたように見受けられた事もあり、切り替えに挑戦中。

まだまだ、見てない時に、シーツで遊ぶこともありますが、ワイドシーツを3枚敷いて、遊んでしまうには1枚だけ。

これなら行けるかな。

20160823-1.jpg






 button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
7月22日  夜中の六華・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

真夏日が続いたかと思いきや、朝夕はぐっと気温が下がったり

関東だけ、傘マーク。最高気温の予報も25度と言われ

今朝などは 「羽織るものがあるといいですね!」と気象予報士が言っていましたね。

動けばそれでも汗ばむこともありますが、肌が感じる風は、ちょっと冷たく感じます。

この週末は、少しお天気も回復するようですが、今年の夏は・・・猛暑が続くとの予報は、当たるのでしょうか。

六華、連日夜中に・・・「吐いています」

時間は大体夜中の3時台。

眠っていると、突然 ゲボゲボゲボ・・・と吐く前の あの音が聞こえ始め

浅い眠りの時は、気が付くほど。

一昨日の夜は、気が付くのが微妙の遅く、娘の敷ふとんの上に・・・

すぐ処理をして、六華自身、吐くと落ち着いたのか、そのまま眠ってしまったので

起床時間までおやすみなさい・・・

昨夜は、吐く前、ゲボゲボとし始めた時点で気がつき、飛び起きて

布団などの被害はなく・・・1度吐いたあとは・・そのまま、眠ってしまった六華。

連日<吐く>事自体は、とても気になりますが、元々わんこは吐きやすいとは言われており

吐いたあと、普段とかわらないので、病院に連れて行っていません。

<吐く>要因の1つに空腹というのがあるのですが、これって当てはまるのでしょか。

最近、ポッチャリしてきた六華だったので、確かにごはん少なめになっていたり

吐いた後の朝食は少なめにしたり・・・それが、また空腹を呼んだりして。

今夜は大丈夫かな

20160722-3.jpg

朝の六華は、みんなと一緒にヨーグルト舐めっ子・・

20160722-2.jpg

みんな、ホント ヨーグルト、大好き!!

20160722-1.jpg







button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
7月20日 アレルギー発症
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

昨日は夕食のあとに、1つ残っていたマンゴーをみんなで頂くことにしました。

いい匂いに、みんなが集まってきて、大騒ぎ!!

以前にも食べた事があったので、その味を覚えていたのか、本当にお騒ぎでした。

美味しいからと言って、マンゴーは、わんこには大量に食べさせてはいけない!とあったので

小さくカット(小指の爪くらいの大きさ)の物を、5切れほどかな。

みんなここは平等に・・・食べました。

残りは・・・娘と私で、いただきました。ちょうど良く熟していたので、とっても甘くて美味しかった!!

みんなで「ご馳走さま!!」・・・・解散して、暫くすると

娘が六華を抱っこしてキッチンにやってきた。

「六華、なんだかへん。やけに顔を痒がるし、目の周り・・・ホラッ 赤くなっている!」と

rikka20160719.jpg

あれ?どうしちゃったの??

こんな時我が家が取る行動は、友人の獣医の所に連絡・・・相談・・・

「六華、目の周りが赤くなってる」と

言った途端に「何かいつもと違うもの食べてない??」

「さっき、みんなでマンゴーを食べました!」

「それだね、多分、アレルギーだと思うよ。普段食べ慣れてないものに反応しちゃったんだよ。」

「以前に食べたことあったけど、その時は・・・でなかった・・・あ~~~~~~~~~~~

1度目は抗体ができてないから反応しないけど、2度目以降は、反応しちゃうんだった!」

皮膚科では、よく聴く話、まさにそれが、六華にも表れちゃったと言う事・・・

その後、処置方法、投薬などの事を聞き、

触らせない事!という事で、これ以上酷くなったら、病院かな。

今朝の時点では、悪化はしてない様子でした。病院はもう少し様子見かな。

大好きだからって、安易にあげると、辛い思いをするのは当の本人。

わんこに食べさせていいものならって思うけど、アレルギーが出やすいものは、気をつけなきゃダメですね。

今夜の六華は・・・

20160720-2.jpg

赤み随分治まってきましたね。これなら、病院へ行かなくても大丈夫かな。

20160720-.jpg

















button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる