11月30日 今日で11月も終わります・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

昨日は、玲夢、六華、瑠唯も瑠菜も加わり、リビングフリー。
食事と少しの遊び時間以外は、ほぼケージ内に居た瑠唯と瑠菜も、行動範囲が
広がり、あちこち探索!?

遊びに夢中になりながらも、自分から、ペットシートの上で チッチやをする事もありますが
まだまだ、失敗も多々あったりして・・・

そういえば、玲夢も、六華もそんな時があったなぁ~なんて思い出しながら
小さなチッチ後始末をしていました。

4WAN全員がフリーにはなったのですが
ここでまだ、問題が残っているんです。

未だに、六華と瑠菜の関係が・・・

瑠菜は、親しみを込めてやっているのかもしれませんが
六華は、それが耐えられないほど嫌な事みたいで
相変わらず、形相が怖い!!
唸り声も半端ないんです。
これって、どうしたらいいんでしょうね。

そんな状態なのですが、昨日、初めて・・・・
玲夢、六華、瑠唯、瑠菜と4WANと一緒に<お昼寝>タイム。
日曜日の午後、時々しちゃうのが<お昼寝>
ほんの15分、長くて30分。どうにもこうにも眠気がきつい時に
ちょこっと横になってしちゃう時
今までなら、そこに玲夢と六華がやってきて一緒に・・・
昨日も、リビングのソファーで横になったら、続々とやってきた子達・・・
それまで、瑠菜と距離を置いていた六華も参加。
重なり合うように、眠るニンとワン・・・
ホント、短い時間でしたけど、<至福の時>でした。

20151129-れむるいるな

それとは別に昨日はこんな光景も・・・
瑠唯と瑠菜・・・そこに玲夢も混じって、お昼寝タイム。

玲夢はどちらかといえば、繊細な子だから・・・と言われてきました。
扱いも難しい!って・・・
確かにそんな所はあるかもしれません。
なかなかしぶといやつです。諦めない子でもあります。

六華を迎え入れた時も、最初は六華が近づくと、離れていって
それでも六華がついていき、それこそ、今の瑠菜のように
ペロペロ舐めても、玲夢は、あまり怒らなかったかな。
多少の時間は掛かりましたが、六華がそばに来ても逃げなくなり
それから、当たり前のようにお互いそばに居る・・そんな2ワンになりました。

さて、六華は、どうなるのかな。

20151129-るいるな

この2WAN、受け入れられるようになるのかな。
受け入れて欲しい・・・願うことは、ニンの勝手な思い??

<朝のWANショット>

20151130-れむりっか


20151130-ruiruna.jpg

 いぬきちさん
えっさえっさ・・・本当にどこからともなく探し出し、おもちゃに早変わり。
瑠唯と瑠菜にとっては、家の中全てに物がおもちゃになって
しまうんでしょうね。まさに、ニンが学習しないと・・・ダメですね。(^_^;)




illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
11月29日   漸く紅葉・・・かな。
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今夜は簡単更新とさせていただきます。

<朝のWANショット>は・・・お散歩から・・

20151129-れむりっか

20151129-いちょう


漸く銀杏が黄色く色づきました・・

20151129-るいるな3


  いぬきちさん
すみません!ご報告が遅くなりまして・・・
そうなんです。家族が増える事が決まり、引越し・・を考えていました。
引越しと言っても、場所と名前が変わるだけなんですけどね。
「ここから改めてスタート!」と言った気持ちです。
これからも末永くよろしくお願いいたします。


chee さん
コメントありがとうございます。2WANから4WAN、全てが倍になってます!?
でも、個性ある子達。漸く、見えてきたような気がします。
昨日は、初めて4WANと一緒に、お昼寝しちゃいました。至福の時・・・
ほんの短い時間でしたが、ホッとする時間でした。

illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











11月28日 瑠唯&瑠菜 リビングデビュー
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

週末散歩・・・第一弾・・
 
20151128-れむriltuk

第二弾は・・

20151128-るいるな2

お散歩、
随分上手になったんです。

瑠唯のお散歩ストライキは・・・
あまり見られなくなりましたが、時々、足取り重たくなる時があります。
今日は広場に向かう際は、とっても順調!!
足取り軽快にって感じでした。
所が、帰り道は・・重たいって・・・お散歩もっとしたい!って事なのかな。

*******************************

いつ解禁しようかと思ってましたが
週末ということもあり、<リビング>瑠唯と瑠菜に解放する事にしました。
これで少し遊べる範囲も広がります。

20151128-るいるな3


しかし、まぁまぁ、口に入れられるものを絶えず探しているのかな。
こんな所にこんなものあったんだ・・・
油断も隙もありません。(´;ω;`)

11月27日 朝霧の中・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

仕事を再開して十何年?
朝霧の中、通勤するなんて、もしかしてお初かも。
遠くが霞む朝霧の中の通勤。

こんな風景って、早朝出発、高速途中SAで降り立った時に見る風景・・・
夏の朝、高原の宿から見る風景・・・
あとは・・軽井沢の朝・・かな。
私の中ではそんなイメージ。

職場の着く頃には、太陽も上がり、霧は晴れてきました。
さぁ、週最後の仕事、頑張りましょう!!

********************************

さてさて、今朝も早起きの瑠唯と瑠菜、
4時50分起床・・・始まりましたよ。
今日も1日、元気にスタートですね。

20151125-るい



20151126-るな


今まで簡易なガードをしてその中で遊ばせていたのですが
それでは飽き足らず、脱走を繰り返る瑠唯と瑠菜。

昨夜から、少し遊びの場所を広げてみることにしました。

すると・・・運動会になっています。
追いかけっこ、走り回りたい・・・
狭いところも潜り込み、走り回る・・・

ベットの中にあった六華の玩具を見つけた瑠唯
遊び始めると、そこに瑠菜がやってきて・・・
横取りが始まって・・
食卓テーブルの下
瑠唯と瑠菜の追いかけっこが始まった。

グルグル・・・
グルグルグルグルグルグル・・・
    

20151126-るいるな4


 「目、回らないの?」と心配になる程、
永遠に続くの?

その様子を少し離れた所から見つめる六華・・・

「あたしのおもちゃなのに・・・」って思っているのかな。

そんな六華に近づいてきて、ちょっかいを出す瑠菜・・
最初はいいのですが、あまりしつこくしていると、形相が変わる六華。
可愛いお顔も台無しです!って・・

20151127-れむりっか


20151127-るいるな

今夜ね・・・
初めて・・・
瑠菜がね・・
<おすわり>
<まて>
・・・できたんです。

20151127-るいるなれむ

隣に瑠唯がいました。
隣に玲夢もいました。

そしてその中に瑠菜がいました。
自分の意思で、おすわり、まて・・・できました。

とっても嬉しい・・・日です。
成長している瑠菜・・とっても可愛いです。

illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











11月26日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

昨日から続く冷たい雨・・・
でも、それも朝のうちだけ。既に昼近くには雨も上がり
これからは、回復傾向のようです。
こんな日の洗濯物は、ホント困ります。
晴れるなら、ベランダに出していきたいけど、朝のうちは雨だったしね。

さて、今朝も早起きの瑠唯と瑠菜
私の起床が4時半、そして、瑠唯と瑠菜の目覚めは5時少し前。

起き出すと、グスッと鳴き始め、段々ボリュームが上がる・・・
声が大きくなる前に、キッチンへ移動。

そこに用意されたトイレで朝のおちっこタイム!?
時々タイムも・・・

それから、遊びが始まる。
そんな毎日です。
そこに、時はに玲夢が加わったり・・
狭いキッチンに
こちょこちょと動き回るワンコ達・・・です。    

今の時期、好奇心最高潮?
なんでも、かんでも、
匂いを嗅ぎ
口にしてみる、噛んでみる・・・
本当に、油断も隙もあったもんじゃないですね。
玲夢や、六華の時、こんなだったっけ?って思いくらい
勢いがすごいんですよね。

昨夜思ったんですけど、少々運動不足かな。
一昨日の夜が少しぐずりがあったので
昨夜は、少し長めの遊びタイムにしたら
比較的すんなり眠っちゃうかな。

もっともっとたくさん遊ばせて上げたいけど
その為には、室内整備をしないとね。
玲夢と六華はしないけど、瑠唯と瑠菜は、
目の前にあるもの、殆ど「噛んでみる」ですからね。

20151126-れむりっか


20151126-るいるな


illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

11月25日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今日の予報は、曇りのち雨・・・
出勤時は、曇でしたが、お昼近くから雨が降り出しました。
シトシト、今日は冷たい雨になりそうです。
昨日が、気温上昇だった分、温度差が10度くらいあるようです。
そろそろ 冬のコートの出番!

そんな中 生まれて初めて冬を迎える瑠唯と瑠菜・・・
大丈夫かな。
普段でも、かなり体温高そうな瑠唯と瑠菜。
2WAN寄り添っていれば、かなり暖かいとは思いますが
なんせ、よくよくよ~~~~~~~~~~~く喧嘩をする2WAN。
ちょっと心配な位です。

20151125-るな


昨夜は、瑠菜が、少々夜鳴き?
テレビを見ていた家族が「煩い!」って。
普段なら、瑠唯と瑠菜と重なり合って、眠りにつくのに・・・
昨夜は、鳴き続ける瑠菜のそばで、瑠唯がさも「静かにしてよ~」って
言っているような静かに声を発していました。

具合が悪い?
寂しさ?
赤ちゃんのように、眠る前のぐずり?
色々思いあたりはしますが・・・
元警察犬トレーナーの方の言葉が頭をよぎりました。

6ヶ月までは、十分な愛情で育てること
躾はそれからでも十分だと・・・

その言葉・・・
今瑠菜にとって、不安さが募っているんじゃないかって・・・
そう思うと、ギュッと抱きしめることかな・・・

でも、1度抱っこをしても、暫くすると鳴き始め・・
それが何度か繰り返されましたが、3度目に漸く・・・眠りに入りました。
朝までぐっすり・・・
やっぱり、眠る前にぐずりだったのかな。

まだまだ・・・赤ちゃんの瑠唯&瑠菜・・・かな。

20151125-るい

<朝のWANショット>

玲夢&六華

20151125-れむりっか


瑠唯&瑠菜

20151125-るいるな

最近、玲夢は留守番の時、吠えなくなったとか・・・
その代わり、鳴くのが瑠唯&瑠菜。
少し前までは、お留守番って事がわかってないのか。
全然平気だったのですが
何か察するようになったのかあ。



illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
11月24日 晴れて気温上昇気味・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

連休も終わり、仕事再開・・・
普段の生活が戻ってきましたね。
とは言っても、私の場合、休みも平日も大差ないような気さえします。
連休中も朝からバタバタでしたから 

瑠唯と瑠菜、段々成長するに従って、自己主張もし始めることでしょうし
既に、その兆し有り?
というか、甘えたさんかな?と思う所、見受けられるようになりましたね。

また、それぞれの気持ちも、少しずつわかるようになったかな。

眠たくなると、ちょっとぐずりだす瑠菜。まるで赤ちゃんのようです。
ケージの中にベットがないと、催促しますよ。甘えた声で・・・

ケージ内で  をしちゃって
早く片付けて・・と騒ぎ出すのは瑠唯かな。

ケージの扉を開けた途端に、飛びついてくるのは瑠菜・・・
モジモジしながら、必死でこようとするのは瑠唯。

顔立ちはとってもよく似ている瑠唯と瑠菜ですが、徐々に、違いが出てきています。

20151123-るい

こうやって、<待て>で、ジッとできるのは瑠唯

20151123-るな

<待て>で、一点を見つめちゃうのは瑠菜
それでも、こうして、短い時間ですが<待て>ができるようになりました。
こうやって上から見ると尚の事、瑠菜の方がマズル長いですね。
お顔の大きさ、瑠菜の方が大きく感じるのは、このせいかな。


20151123-れむ

瑠唯と瑠菜の事が、気になって仕方ない玲夢・・・
瑠唯と瑠菜とおもちゃの取り合いもしょっちゅう!
でも、機敏な動きがイマイチの玲夢は、よく玩具を
横取りされちゃって・・・それでまた、吠えまくっています。
「ママ、取られたよ!取って・・・」
「おいおい、自分で取りなさいよ!」っていつも言われている玲夢です。

20151123-りっか

そんなみんなの事が気になるんだけど、中には入りたくない・・・六華。
どうしても瑠菜が、唇を舐めてくるのがイヤでイヤで仕方ないみたいです。
鬼の形相になってしまうんです、いつも・・・

<朝のWANショット>
20151124-れむりっか


20151124-るいるな





illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











11月23日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今年最後の3連休も最終日となりました。
お散歩は本日も二段構え。

第一弾は、勿論玲夢、六華。
ここで今悩みがあります。
「吠える子は嫌われ者?」
六華は以前から外で吠える子ではありましたが、
最近、近くの広場に集まるわんこのお仲間入りしようと
入っていこうとしたのですが、どうも・・・
挨拶した直後に吠えちゃったり
最初から吠え始めちゃったり・・

どうしても吠えると、みなさん自然遠のいていく・・・
仕方ないことかとが思います。
ここで、吠えだけでなく、噛んだりしたら・・・
喧嘩になったら・・・
六華、吠えることはありますが
噛んだり暴力行為に至ったことはありません。
それをわかってくださっている飼い主さんたちは
「また、吠えちゃってるね!」と言ってくださるのですが
そうでないと、やはり・・・

時には六華だけでなく、玲夢まで吠え出すと・・・
もう、無理・・・ですよね。

吠える子は・・・お友達を増やすのは・・・無理?

20151123-れむりっか


お散歩第二弾・・瑠唯&瑠菜
今日、初めて遠くの広場まで足を伸ばしてお散歩に。
玲夢と六華をよく知っている飼い主さんの所です。
そこに瑠唯と瑠菜だけを連れて行き
ご挨拶・・・
「これから、末永くよろしくお願いいたします!」

まだ5ヶ月の瑠唯と瑠菜は、新入りさん。
多種多様のワンコ達に、自分から挨拶に行ったり
挨拶されたり・・・
色々な飼い主さんの所にも、物怖じしないで行ったり・・
玲夢や六華とは、また違いますね。

残念ながら、その時の写真はありませんが・・・
お仲間デビューは無事できたかな。

20151123-るいるな

illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

11月22日連休2日目
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今日はひょんな事から、リビングの大掃除となってしまいました。
予定外の大掃除だったので、少々疲れちゃいました。


ドックランデビューの件は
改めまして、Upさせていただきます。

<朝のWANショット>お散歩編

20151122-れむりっか

20151122-るいるな

本日より、瑠唯&瑠菜も自宅からスタートです。

 コロンママさん
殆んど意識してなかったのですが、気が付くと
丁度5ヶ月の日にドックランデビューとなりました。
私も含めて家族は「ドックラン内を、所狭しと走り回る!」と
言った状況を夢見ていいましたが、いざ行ってみると
初めての場所に、尾は下がり・・・私から離れない?
これからですね。(*^^)v

illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











11月21日  瑠唯&瑠菜 生後5ヶ月記念日・・ドックランデビュー
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

瑠唯と瑠菜、本日生後5ヶ月となりました。
とっても元気に成長しています。
この記念すべき日に、ドックランデビューしました!

そのお話はまた明日。。。

短め更新・・ですが、<朝のWANショット>です。

20151121-れむりっか


20151121-るいるな

今朝はケージの扉を開いてショット・・
でも、今にも飛び出しそうな瑠菜です。 


illust2702_thumb.gif


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる