5月31日  玲夢 その後・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

昨日は丁度お休みを取っていたので、クリニックへ行く以外は、ほぼ自宅に誰かがいたので

よかったのですが、今日より平常となると、どうしても昼間は、お留守番状態。

ということは、狭いケージの中で過ごす。

ソフトエリザベスを装着していると、どうしても、動きが取れなかったり

上手に水が飲めなかったり・・・という事で、お留守番中はエリザベスを外しています。

傷口を気にして舐めずにいられるのだろうか。それが心配です。

クリニックでは、「絶対舐めさせないように!」と言われていますから・・・

しかし、ここで今回の件を友人の獣医に相談。

すると、一言「もう、回復傾向に向かっているんだったら、そんなに神経質になる必要はないから。」

とピシャッと言われました。

毎日消毒と塗り薬の来ること!と言われたと話すと、

こちらも 抗生剤最後まで飲みきり、生活もエリザベスをする必要はないと思う。通う必要もないと思うって・・・

逆に舐めて治すケースだとも言われました。

クリニックによって、色々な治療方法があるということ。

そこは、もう少し気持ち楽に考えたほうが良いとも言われました。

素人は全然わからないから、Drに言われるがままになりがち。

それは人間の病院でも然り。

旅行前に、かなり元気がなかった玲夢。

もしやこれが一緒に行ける最後の旅行?とまで考えた程。

しかし、今思えば、玲夢にとって、旅行前日の夜は肛門腺が腫れ上がる段階になっていた時

そりゃあ、いい気持ちはしなかったでしょう。

それを、私達は「年齢のせいかな」と全く違う事を思っていたわけで・・・

旅行先でも、ぐったり、やけにお尻を気にする玲夢だったので、肛門の辺りを見たら・・・

肛門の脇が腫れているのを発見。しかし最初、それが肛門腺の腫れとは考えず

もしや、腫瘍でもできた?等色々考えてしまいました。

直ぐに友人に画像を送信。しかし、病院が混んでいて、なかなか連絡ができず

最終的に所見を言われたのは、夜に8時すぎ。

今回の旅行は1泊の予定だったので、明日帰りに病院へ行って 切開してもらうように指示。

日曜日ということもあったので、私の中では月曜日朝一とも思っていましたが、そこは、日曜日に

やっているなら、直ぐに連れて行って診てもらって!とも言われました。

しかし、日曜日、思った以上に混んでいて、診察を受けたのは夜の7時過ぎ。

症状を話しながら、患部を診ていただくと

「もう破裂してますね!肛門腺・・・」

遅かった 

それから、今後の治療の事の説明を受けました。

肛門腺絞りが足らないことで、こんな大変な事になるとは

正直思ってもなかった。





肛門腺の絞りが不足していた為に起こった事なので、この件は、サロンの方にご連絡をしました。

「大変申し訳ないことをしました。」との言葉が返ってきました。

それ以上を要求するつもりはありませんでしたが、時間の経過と共に、ちょっとだけ

「可愛い愛犬である玲夢がこんな辛い目にあった根本の原因は プロであるべき

トリマーがちゃんと肛門絞りをしなかったから。そこを追求するべきなのか否か。

治療費も掛かっている・・・時間も費やしている・・・等などを考えると、請求もあり?なんていう思いも

膨らみつつ、今後もシャンプーなどをお願いするのだったら、事を大きくしない方が良いのかな。

と悶々とした中、友人に相談。

そんなケースは時々あるが、それを訴える人は少ない・・・って。

私の中でも、そこまでする事がよいのかどうか、とても迷っていたから、その言葉に結論を見いだせたような

気がしました。今回のケースは保険請求はできる症例との事だったので、費用に関してはそちらで手続きするつもりです。



今日の玲夢の表情は、元に戻った気がします。

あの旅行前のなんとも言えない表情。

旅行中の表情も・・・全てが、玲夢の辛さの表れだったこと。

もっと早く気が付いてあげていたら・・・ごめんね!玲夢。・・


20160531-1.jpg









illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月30日  玲夢クリニックへ
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

この旅行の最中、玲夢に大変な事が起こりました。

お尻のところに、腫れ物が・・・・旅行先で友人の獣医にその画像を送ったところ

20160601-1.jpg


これは・・・肛門腺が腫れている感じがする・・・

すぐに病院で診断、切開して貰った方がいい!とのことで

昨日旅行帰りに病院へ直行。

クリニックに着いた時には、既に遅し・・・肛門腺破裂!!

穴があいてしまっていました。

処置は、消毒、塗り薬、抗生剤と痛み止めの投薬

毎日通院して処置をしてもらう・・・ということに。

今日は、お休みを頂いていたので、朝イチでクリニックへ。

早期処置をしたおかげで、治りが思ったより早く

明日は来なくても良いとの事になりました。

しかし、処置の際に、かなり痛むのか、大暴れする玲夢。

あまり押さえつけると、その拍子でヘルニアになる可能性もあるとこと。

自宅に戻り、歩き方が変だったら、すぐに連れてきてくださいとのことでした。

今のところ、大丈夫そうですが、そんなことでヘルニア?・・・ちょっと驚きでした。

20160530-1.jpg


軽井沢旅行記は、後ほど・・・

illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月28日  わんこ連れ旅行 第11弾 初の4WAN連れ旅行 
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

 ワンコ連れ旅行 第11弾   初の4WAN連れ旅行 in Karuizawa

20160528-1.jpg

前日までの雨もあがり、お天気にも恵まれて 初夏を思うわせる軽井沢に行ってきました。

illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


5月27日 
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

昨夜はお星様も見えるほど、晴れていたのに、目覚めると外は・・・雨。

強い降りではないにせよ、傘は必要な雨。

勿論出勤時には傘を持ち、靴はショートブーツ系の物を履いてきました。

さほど強い降りにもならず、お昼前には上がりました。週末はお天気回復!と予報ではありました。

その予報、絶対に当たって欲しいのですが・・・・

20160527-1.jpg

※ 明日より 4WAN 初の旅行に行く予定です。






 
illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月26日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今週も折り返しを過ぎました。

ここの所、昼間は結構蒸し暑かったりして、いつもエアコンつけてくるか否かで迷いどころです。

朝夕は、まだ5月の気候かなって思いますからね。

先日、玲夢の再検査で病院へ行った時に、誤食のご相談をしましたが

あの時も話したかもしれませんが、そういうことをする子は、いくら注意しても、懲りずにやり続ける!って・・・

まさに昨夜もそれを痛感しました。

パソコンの脇につけていたイヤホンをやられちゃいました。

その日に限って、少しデスクから垂れ下がっていて、それに興味を持った瑠唯が、ガチガチやっていたようです。

ホントにちょっとした油断が引き起こしていることだってわかっていながら

私たちも懲りずにやっているような気がします。

もっとしっかり管理しなきゃねって思いました。

20160526-1.jpg

4WANいますが・・・やはり遊ぶ相手って・・・

20160526-2.jpg


瑠唯は瑠菜・・・

玲夢は六華が一番いいのかな。





 
illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月25日   早朝からのハプニング Σ(゚д゚lll)
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

今朝の起床は・・・・午前3時30分すぎ??

どこかにお出かけ??

いえいえ、今日は平常通りのお仕事です。

なのに、なのに・・・何故??

いつもなら、6時近くまでケージの中で眠っているはずの瑠唯と瑠菜が、今朝に限って・・・

それもこんな早朝に起きちゃったんですよ。

理由は・・・・わかりません。

きゅ~~~ん、きゅ~~~~~~~んから始まり・・・収まる気配なし。

もしや、?かな。

最近は、眠っている間、ケージ内では、トイレはしない瑠唯と瑠菜でしたが

体調によっては、それもわかりませんし、もしや、お腹痛い?等など頭を過ぎり

ケージのそばに行こうとした瞬間・・・・・・・

足の裏に感じたモノ、ぐにゅっヒヤッ

これは、まさしく、まさしく・・・・

朝からやっちまいましたよ。誰かの を踏んじまいました。

片足ケンケンで移動しつつ、足の裏の   を素早く拭き取り

辺りを見ると

ケージ周辺は、多分玲夢と六華の が点々と・・・

これも素早く拾い上げ

漸くケージの扉の前に

ケージを開けてみると、飛び出してきた瑠唯と瑠菜。

完全に目覚めていました。

これもまた寝かしつけるのは、無理と判断。暫く、フリーに。

その間、の処理をしようと、キッチンへ向かうと・・・

やられました!!

20160525-1.jpg



これは完全に私のミステイクなんですけどね。

昨夜に限って・・・玲夢のフードをワンコ達の手の届く場所に置いて休んでしまいました。

それを見つけたのは・・・最初は玲夢かと思ったのですが(最近、夜中、ゴミ箱あさりを時々するにで)

様子を見ていると、犯人は 六華だったようです。

なぜって、なんとなく元気がない?いつもはあまりお水を飲まない六華が

喉を鳴らして飲んでいます。これは、おかしい???

どうやら、玲夢のフードを食べたようです。量はそんなに多くはなかったようですが(残量から見る限り)

それでも許容範囲を超えたのか、結局吐き出してしまいました。

吐き出したものを見ると、まだまだ消化全然されてない、原型に近いものばかり。

夜に食べたものなら、この時間帯なら、もう少し消化されているはず。

そんな色々な処理が終わって、まだ、本当に起床時間までには、時間があると

ちょっとだけでもと、ソファーに横になりました。

集まってくる4WAN達・・・

ホンの数分?ですけど、ウトウトして、目覚ましがなり、ホントの起床。

普段通りの朝がスタート。

大きく違うのは、フリーでいるのが玲夢と六華と、そして瑠唯と瑠菜

その後、六華、吐く事もなく、大丈夫だったようですが・・・

油断しちゃいけませんね。

20160525-2.jpg

誤食・・・・

瑠唯は、まだまだその傾向が強い?

内視鏡で見たら、瑠唯のお腹のなか・・・・大変な事になっているかも。(;´д`)

<食事メモ>

瑠菜、前足の付け根周辺。ハゲ気味。

その為。皮膚ケア食を食べていましたが、成果も出ないので

瑠唯と同じご飯に移行しようと思います。

また、瑠唯と瑠菜、11ヶ月・・パピー食からアダルト食に徐々に移行を開始。

20160525-3.jpg

今朝早かった分、今夜は早めに?・・・・無理ですよね

いぬきちさん
ありがとうございます。少しでも言っていただけると、心が軽くなります。家庭ごとに諸事情も環境も違うわけですから
一概には言えないとは思いますが、正直、実際、出先で吠えたら、どうしたらよいか?一番知りたいことが
未だ答えが出ていません。その前に躾教室に入れた方が早いでしょう!
吠えさせる根本的な理由は飼い主に有り!ときっぱり言う人もいます。頭では分かっていても・・・
勉強不足と自覚している私にはやはり、どうしたらよいか、分からずまま。
帰宅時は、最初から「ただいま」は一切しないまま、室内に入り、夕食の準備を少し始めた時点で
ケージより開放。吠えているのは玲夢位。瑠唯と瑠菜、六華は、静かに待っていられます。
朝、私の出勤時は、「行ってきます」もなし。みんな静かです。逆にお休みの日に出掛ける時が一番
大変。この差、ワンコ達には、しっかりあるんでしょうね。










 
illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月24日  悩みます・・・(´;ω;`)
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png
 
大丈夫かな・・・

瑠唯と瑠菜の事

色々問題行動。

1つずつ解決していかなきゃいけないと思いつつ

実践??経験??

合宿・・・させた方がいいのかな、やっぱり。

20160524-1.jpg

自宅では、少し落ち着いてきたようにも思います。










illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月23日  4WAN乗りカート
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png
 
先週我が家に届いた物は・・・4WAN乗りペットカート。

いやぁ、今回はホント迷いました。既にカートは3台購入。

最初の物は、あちこちボロボロになってしまったので、処分。

次に購入したバギー。そして、1年?2年位前に購入した乗るスペースが広いタイプのモノ。

しかし、今回2WAN増えて4WANになり、広いスペースとは言っても、窮屈ということで

4WANが乗れそうな物を探していました。でも、なかなか4WAN飼っているヒト自体少ないため

カートもないのが現状。耐荷重量と大きさを考慮して、探し回って・・・

漸くたどり着いたのが <ピッコロカーネ タント>

思っていた以上にがっしりしていて、タイヤも大きいから 乗り心地良さそう。

さて、上手に乗っていられるかな。

20160523-1.gif








illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月22日  夏のような暑い日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png
 
日曜日は、朝一で用事があり、4WAN達は、ほぼお留守番の1日。

それでも、ただいま<お散歩練習中>の瑠唯と瑠菜だけは、短めのお散歩に行ってきました。

そんな時に限って、瑠唯の引っ張りは最高潮!?・・・

もう、広場に向かって、グングン引っ張る、引っ張る・・

広場に着くと、落ち着くって・・・これはダメ!ですよね。

わかっていながら、時間のない中だったので、ちょっと遊んで戻ってきてしまいました。

一旦は、かなり引っ張りが落ち着いたのですが、やっぱり週末のお散歩だけでは、なかなか矯正はむずかしいかな。


20160522-2.jpg

ベランダが大好きな瑠唯と瑠菜。

ベランダの窓が開く音で反応・・・

何をやっていても、走り寄って来て、入口から飛び出します。

直線のベランダを走り回る瑠唯と瑠菜・・・    

これには玲夢と六華は、完全に圧倒されちゃいます。

20160522-1.jpg

この時は、太陽がまぶしくて・・・ショボショボの目になっちゃっています。









illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
5月21日   再検査の日  瑠唯&瑠菜 生後11ヶ月 うちの子記念日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png
本日、1か月前に受けた健康診断で、経過観察の項目に関して再検査を受けに

朝食を抜いて検査を受けたのは・・・玲夢

お腹ペコペコ状態で、一番乗りしたクリニック。

検査は、お預かりという事で、夕方のお迎え。

レントゲン、CT他血液検査の結果

状況は改善されていました。

この1ヶ月、フードとサプリでの治療。

半信半疑だったのですが、画像上、ガスが溜まって膨らんでいたところは

ガスも抜けて、平常に近いものになっていました。

また、他の臓器もほぼ、問題なし。

血液検査の数字上、ちょっと高めのもののありますが

それを取り上げるところまではいかないということで、

この先2ヶ月、今のフートとサプリで経過観察。

2ヶ月後の再検査ということになりました。

目立った症状がないだけに、検査結果が全て。

フードでこんなに改善されるんですね。


お迎えの時に、瑠唯の耳を診ていただくことに。

外耳炎疑い??

確かに、黒い耳垢のようなものが内部に付着していましたが

外耳炎には至らず、汚れ・・という事で

お掃除をマメにしてくださいとのことでした。

玲夢も瑠唯も、ほぼ大事にいたらず・・よかった。(✌'ω'✌)

写真は後ほどUPします。

20160521-1.jpg

   瑠唯&瑠菜  生後11ヶ月を無事迎えることができました。

20160521-3.jpg



illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


私たちホントは・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる