8月31日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

今日はまさに<台風一過>の晴天になる予報・・・

お天気マークは   のみでしたから。

本日なら、洗濯物の干したまま外出OK!との事でしたしね。

8月末日の日・・・もう8月終わってしまうなんて、やっぱり思いますね月日の経つのは早いって。


瑠唯と瑠菜を迎え入れてた日から、ずっと続けてきたことが<瑠唯と瑠菜の成長記録>

途中から玲夢と六華も加わり、4WANの成長記録、つまり簡単に言うと<体重測定>を続けてきました。

しかし、途中2月と3月は、データーを消去してしまい、Blog上のみで残していただけに、その2か月間は

残せなかったのですが、他の月はなんとか続けてきました。(まだ、全てをUpできていませんけど(^_^;)。)

夕食の前に<体重測定>それも、習慣化してきました。

ずっと使っていたのは、人が使うもの。

その為、抱っこして体重測定。これが、4WANいると、結構大変です。

人のでは、数値が細かく表示されないので、こんな小さな子達には・・とずっと思ってました。

そんな思いで探していたら、見つけちゃいました。

20160830-2.jpg

この大きさだと、みんなそれぞれに1WANずつ乗せても測れるんで、助かります。

20160830-3.jpg

また、表示される数値も、小数点3位まであるので、これもまた、微妙な差がわかるので、いい感じです。

20160830-4.jpg

これだと4WANいても、苦になりません。

20160831-1.jpg













button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月30日 台風の影響ですか?
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

この雨の台風の影響ですか?

思っていたより影響は少なく済みそうな東京ですね。

朝のうちは雨降っていましたが、今は上がっています。降ったりやんだしを繰り返し

午後には晴れ間ものぞきましたが。夕方近くになり、雨雲が近づいてきたのか

雲はまさに雨雲・・・降りだしました。強い雨・・突然雨の、雨宿りする人も多く見受けられました。

お話変わって・・・

先日軽井沢に行った際、外は大雨でなかなか、わんこ達もトイレがままならないまま状態。

玲夢は、カートから下したら即しちゃいましたが、ほかの子たちは、なかなかできず

我慢しきれず、違うところでしちゃう子も居ましたが、瑠菜は車内で、トイレシートを広げたら

ちゃんとその上で済ませました。4WANの中で一番、トイレシートとちっちが関連付けられているようです。

幼いころは、瑠唯が、ご褒美欲しさに、ちびりちびり・・とちっちをして、「ご褒美ちょうだい」の仕草をしていた事が

ありました。なんだか、懐かしい光景です。


***************************

本当でしたら、昨夜のうちに、画像Upする予定でしたが、ちょっとトラブルが発生した為

その作業が叶いませんでした。

今日(8/31)に(8/30)分の画像も併せてUpしますので・・・

***************************

20160830-1.jpg

遅くなりました。!


button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月29日  ある人の一言
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

昨夜、母より言われた言葉・・・

ご近所の人が私を見て

「大きな荷物を背負って、お勤め?なんだか、痩せちゃって、みすぼらしい感じで、どうされたんですか?」と



私の中で一番気になったのは<みすぼらしい>という言葉。

これって、貧相とか言う意味ですよね。ボロボロの服でも着ていて、なんとまぁ、貧乏くさいって言う事?

私自身、流行を追いかけてもいません。自分なりの好きなファッション、そんな風に言う事自体烏滸がましいけど

他人から、<みすぼらしい>なんて言われるような服装はしていないつもりです。一応、これでも勤めに行っていますから。

周りの目もありますしね。決して目立つ格好ではないし、ごくごく普通の恰好をしているつもりだったのが・・・

突然そんな事を言われ 母親には「気をつけなさい!」って・・意味わかりません。

他人がどんな風に自分事を見ているか。毎日、毎日意識なんてしていませんが、周りの人が不快になるような恰好は

していないつもりです。確かの、この近所は、下町風の所があり、他人の事が気になる人種が多いようです。

あの家族は、誰が何をしていてとか、昨日は何時に帰ってきてとか、毎晩遅い帰宅だとか・・・

ちょっとした時に、そんな会話をしている!それを、ご丁寧に、その家族に聞いてきたりして

「毎晩遅いけど・・どうしたの?」って,そんな事、他人の貴方に話す必要ありますか?って思いますけどね。

下町の良さ、隣近所が助け合い・・生活するって、お互い分かり合っていて・・何かあれば、すぐに助ける!とか。

大地震の時などは、普段のそんな繋がりが、とても役に立つ!って言っていましたが、他人同士が暮らす街

どこまで踏み込んでいいか・・今は特に、それをお互いが求めているいますか。

話が外れてしまいましたが、昨夜のその一言が、頭から離れない。本当につまらない話です。

気にしなきゃいい話だと、心ではわかっていますが・・・。






明日は、台風の影響あるのかな。

上陸は避けられそうですが、出勤時間帯は、ちょっと影響ありかな。

早めに出た方がいい?



20160829-1.jpg







button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月28日 ちょっと涼しい日曜日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

今日は予報通り、朝からはっきりしないお天気。

朝のうちは、少し霧雨が降ったり止んだり・・

昼間の間は、少しだけ日差しも差込、室内の干していた洗濯物をベランダに

でも、その日差しもちょっと間だけの事、どんよりとした空に戻ってしまいました。

という事で、ワンコ達は、室内でのんびりと過ごす日曜日となりました。

20160828-2.jpg


20160828-3.jpg

瑠唯は、六華のケージに入り込み、お昼寝しちゃいました。

ここ気に入っちゃったかな。

✩ 表情、上の瑠唯は、ちょっと成犬の顔?

 下の瑠唯は、まだまだ幼い顔に見えますね。


20160828-4.jpg

瑠菜は私の椅子の後ろがお気に入り。

寝顔はちょっとブチャイク!??

<朝のWANショット>は・・・

20160828-1.jpg



button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月27日 雨の軽井沢
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

今日は、台風の影響で雨の1日。そんな中、軽井沢で人と会う約束があったので

早朝出発。渋滞にハマらないように!と思い、早めに出ましたが、案の定、車の数は

普段に週末よりも多く、目的地の軽井沢も、この大雨の中、たくさんの観光客でごった返していました。

また、軽井沢に行けば、必ず帰りに買い物に寄るスーパーには、たくさんのお客さん。

そのお客さんにカートのは、BBQ?焼肉?の材料を見受けられるもが、山積みでした。

前回は、お留守番をさせてしまったので、今回は一緒に!と思いましたが、雨の日では

外もなかなか歩かせることもできず、かわいそうな思いをさせたかとは思いましたが

この前軽井沢に4WAN初の旅行に来た際、散々吠えまくり、大変だった事もあり

正直、最初はその覚悟をしていたのですが、今回は、なんということでしょう・・・

見違えるようにお利口さんになった4WANに、成長を感じました。

勿論、全く吠えなくなったわけではないのですが、吠えた時は、一喝、ビシッと注意するを

パタッとやめる!

その後は、ほぼ吠えなくなる!!

このような状況は、前回の旅行では考えられない光景。

そんな瑠唯と瑠菜に、感動しちゃた飼い主でした。

20160827-3.jpg

20160827-1.jpg

1つ可哀想だっが事が、瑠唯が車酔いで、結構今回は、何度も吐いてしまって・・・

今日1日食事はお休みになってしまったこと。

車には何度か乗せて移動はしていますが、今回のように何度も吐いてしまうことはなく

心配しましたが、車酔い以外は、普段と変わらず・・・

六華も散々酔っていましたが、最近は吐く事もほぼなくなりました。

それって、シニアになるまで続いたかな。

瑠唯は、どうかな。車酔いは人だって辛い。それがワンコとなると・・・

何も訴えないだけに、こちらも辛くなる。

早く酔わないようなれば良いのですが・・・。

オマケのショットは・・・

軽井沢に行くと、朝食は色々な所もモーニングを楽しむことにしています。

今回は、ホントは和食のお店に行く予定でしたが、この大雨。テラス席は雨では使用中止との事。

その為、何度か行ったこともある星野リゾート内の <ハルニレア>の中の

<SAWAMURA>のモーニングプレート。

20160827-2.jpg


20160827-4.jpg

今朝の軽井沢の気温は19度。

肌寒ささえ感じる中、テラス席は、どうかな?と思いましたが、羽織るものがあれば

丁度良かったかな。

こちらもこの大雨の中、たくさんのお客さんが、モーニングを食べにこられていて

順番を待つこと30分。大雨だったので、カートに4WANを乗せて、移動。

カートに初めて乗った瑠唯と瑠菜、カバーをかけると、大騒ぎをして、吠えまくっていた事があり

とても困ったことがありましたが、今日は、全く吠えることもなく、完全な取り越し苦労でした。

その時点から、前回の時と様子が違う4WANにかなり驚いていた私でした。

人が通るだけで吠えまくり、それが抑えきれないほどだった事が嘘のようです。




button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月26日 ロングヘアーの子供たち・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

皆さんのBlogに立ち寄らせて頂き、たくさんの画像を見ていて、つくづく

瑠菜の毛の薄さが、とても気になってきました。

20160826-2.jpg


クリニックで、スキンケア食に変えるように言われて、今3kgの袋2袋目に入っています。

このような子は、長期で様子を見ながらというのは、わかっていますが

やっぱり気になります。

ダックスの特徴の1つとして、顎の下の毛って、結構モサモサあるのが普通ですよね、スムースは別として。

それに比べると、瑠菜もですが、瑠唯も多いとは言えない。

遺伝的なもの?いやぁ、お父さんもお母さんもフサフサしているのになぁ。


ちち-2

はは-2


さて、今週末は、あまりよいお天気ではない予報。

週明けは、またまた台風上陸の予報も出ています。

特に月曜日は、この前の台風より大型で、被害ももっと拡大しそうな・・・

ホントはお休みを取りたかったのですが、仕事上、その日は無理!と判断。

強引にでも休み取れば良かったかな。

20160826-1.jpg










button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月25日 それぞれの成長
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

今日は朝から悪夢のような出来事があり・・・・一瞬真っ青になった私でした。

昨日は毎週水曜日に行っている、データ整理をしてからCDの焼き付ける日。

しかしながら、生検などが押してしまい、最後の1枚焼くことができず、朝一で焼くつもりで行ったのですが

準備をしていたら、何かいつもと違う、何かが違う・・・

いや、違うというよりも、なんだかおかしな事になっていることに気が付き、血の気が引くのを感じた私でした。

昨日までに、全てデータを既定の処理をしていたはずが、未処理の状態に戻っていた???

戻るというのは言葉が違うかな。

要は、その状態では処理済みとしてCDに焼けない・・・

ということは、未処理になっているデータ(写真)をまた、1枚1枚ずつ処理すると言う事・・・

これって、作業としては簡単な事ですが、枚数が多いと結構厳しい作業。

それが一体何日分?何枚分・・・

なんて、嘆いてはいられません。これを使って上の先生がデーターチェックをする時間まで

あまりないからです。

気持ちは焦りつつ・・・仕事は慎重に・・・いやいや、胃が痛くなる~~~

ということで、朝の時間は、バタバタで過ぎていきました。

ギリギリ、ほんとギリギリセーフで間に合いましたが・・・一体何が起こったのでしょうか。

お仕事のお話は終わりにして・・・

我が家のソファー、ちびっ子瑠唯と瑠菜がきてからというもの、足元の辺りをガリガリ始めて

色々施策はするのですが、なかなか治まらず、被害は広がる一方。

最近、板などの木を齧ることは、めっきり減ったので、被害があったところに木の板を打ち付けて

防御することにしました。

案の定、木で囲った所は、一切歯を向けることもなく、よかったのですが、何と言う事でしょう。

角の部分、木の板で覆いきれなかった所をやられちゃいました。

20160825-3.jpg

トイレシートのいたずら?も、まだ止まりません。

それでも、避けるのではなく、正面からダメを教えていこうと思います。

根気よく・・・

そういえば、玲夢や六華も幼い頃、散々やっていたことです。

その度に、怒ったり、色々ありました。

その繰り返しをしていくうちに、玲夢も六華もやらなくなりました。

瑠唯と瑠菜も成長と共に、その日を迎えられるように。


20160825-1.jpg


button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月24日 
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

蒸し暑い毎日が続いている東京・・・

予報最高気温は30度位なんですが、なんせ湿度が高いから・・

べたついた感じが、たまりませんね。わんこ達も、この湿度の高さには、不快感を

感じているのかな。

8月も中旬が過ぎ、夏休みも終わりに近づいていますね。8月は、学生さんがお休みだから

朝も通勤時も、とても静かです。でも、そろそろ大学は始まるから、この静けさも・・・。

瑠唯と瑠菜も1歳2か月になり、そろそろ順位も決まってきているとは思うのですが、

毎晩のように、喧嘩が絶えません。

女の子とは思えないほど、勢いが凄い!ブラックタンで全身真っ黒なので、歯をむき出して

取っ組み合いをするので、真っ白な歯がキラッと光っています。

20160824-6.jpg


この喧嘩、止めない方がよい!とは言われていますが、エキサイトしてあまりに声が高くなり

何も聞こえなくなるほどになると、一喝するんですけどね。

瑠唯の声は甲高いから、耳に響くんですよね。この声って、成犬になっても変わらず

ということは、この先もずっとこの喧嘩続くのだろうか。

<朝のWANショット>

20160824-7.jpg











 button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月23日 我が家のトイレ事情その後・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

tieさん
瑠唯と瑠菜に温かいメッセージありがとうございます。
1歳になる1年はとってもゆっくり時間が流れたように思いましたが
1歳を過ぎたら、時間の流れは早くなってきたように感じます。
もう2ヶ月を過ぎてしまったんですねって。
まだまだ教えていかなければならないこと、たくさんあるから・・これからも
飼い主として、頑張らなきゃ。(✌'ω'✌)



昨日最近の六華のお話をしましたが、あれ以降、六華の態度がガラッと変わりました。

呼ばれると、すぐ対応・・・・来るようになりました。

また、朝などお掃除が終わると、みんなの<歯磨きタイム>になり、順番でやるのですが

自分の順番が玲夢の次というのがわかっているのか、玲夢が終わる頃には、そばにおり

呼ばれると、すぐにやってきました。

こうやって、言えばわかる!これが六華でした。年を重ねても、変わらなかったと言う事ですね。

20160823-3.jpg

お知り合いのBlogdでトイレ事情のお話があり

多頭飼いの方々の奮闘ぶりも、覗かせてもらい、

改めて「うちだけじゃないんだ!」って、変な自信がもてたりして。

悩みはいずこも同じ。

そんなBlogを読んで、我が家もケージの位置を変えて、トイレの位置も少しだけ変えてみました。

一番の悩みがトイレシートで遊んでしまうこと。トレイに入れないと、ボロボロのされてしまう悩みが

あり、ずっと布シートを使ってきましたが、それが、最近では逆に良くないのでは?と

失敗する原因になっている?以前にもそんな指摘をされたことがあったのですが

その時は、まだ瑠唯と瑠菜が幼かったので、シーツで遊ぶ事への興味が強く

なかなか布シーツから離れられませんでしたが、最近では、甘噛みなど、幼犬がやる行為が

少しずつ減ってきたように見受けられた事もあり、切り替えに挑戦中。

まだまだ、見てない時に、シーツで遊ぶこともありますが、ワイドシーツを3枚敷いて、遊んでしまうには1枚だけ。

これなら行けるかな。

20160823-1.jpg






 button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
8月22日 台風 直撃の日・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

   button.png

今日は台風上陸に予報が出ている関東地方・・・  

朝の出勤時はまだ普通の降りの雨でしたが、その後、かなり強烈な降りの雨が、断続的に続き

仕事をする職場のどこかにたたきつけているような感じ、地響きのような感じが断続的に続き

不気味な感じがします。

丁度、私のデスク周辺には窓がない為、雨音?その地響きだけが、聞こえてきて、ちょっと怖かったです。

台風が少ない!と言われていたのに、今度は発生し始めたかと思ったら、どんどん発生しちゃって・・

おいおい、ちょっと待ってよ!なんて言いたくなりますね。

その後、気が付くと土砂降りの雨が続き、昼時いったん、弱まったものの、午後にはまた強く降り始め

交通に影響が出てきていました。ある部署は、「電車が止まる前に・・・」と、人員の半分以上が帰ったようで

閑散としていました。

お話変わって、昨日の出来事を1つ。

夕食時の事、みんな食事の前に、体重測定をしています。

名前を呼ばれたわんこから、抱っこで体重測定。

その時、丁度主人が夕飯を一足先に食べていたのですが、そのそばにみんな集合したものの

呼ばれると私の方の来たのですが、何故か昨夜は、六華が、呼ばれてちらっと私を見たものの

動こうとしない・・みんなの体重測定は終わったのに、一向に来ない。

そして、いざわんこ達の食事が始まる頃になって、慌ててやってきた六華。

これには、私はきつく怒りました。

怒られると、表情に現れる六華・・・六華は、どちらかといえば、お利口さんタイプ。

手の掛からない子だったのが、最近、ちょっと変わってきたように見受けられ、今回のような事があると

神妙な顔はしますが・・・あまり応えなくなっているように見える。

人と同じで、年を取ると変わるんだろうか・・・性格なども。

20160822-1.jpg









 button.png


4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる