10月31日 もう10月も終わりです・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

段々と朝、布団から出たくなくなる季節・・・

ワンコ達も同様、朝のトイレを済ませると、またお布団に逆戻りと言った日々が続くのでしょうか。

そういえば、前にお話した <わんちゃんホンポ>で「犬だって寒いんだもん」って・・・

暖房の前を陣取るワンコ達の写真が沢山載っていました。

Blogの中でも、ストーブ大好きっていう子は見かけましたが

思っていた以上に沢山いるんですね。その姿が、また可愛かったりして・・

20161031-1.jpg





button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月30日  寒い1日だった日曜日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

晴れ間も覗くでしょう!の予報は完全に外れました。

重たい雲が覆っていた1日。

吹く風も冷たく、<冬>を感じた1日、すれ違う人たちは、ほぼみんな

ジャケット類を羽織っている多く見受けられました。

そういう私は、ちょっと厚めのトレーナーで凌いじゃいましたけどね。

冬に向かって、瑠唯と瑠菜の冬の洋服を増やさないと・・・と思っています。

昨年より、グッと大きくなった瑠唯と瑠菜ですから。

昨年着ていたモノ、殆どがツンツルテンです。(; ^ω^)

20161030-1.jpg

週末散歩、日曜日・・

昨日は雨上がりで、道路が濡れていたので、お散歩には行かずじまい。

でも、今日は行って来ましたよ。

最近は、玲夢と六華、瑠唯、瑠菜・・三弾にわけて行っていましす。

少し前に読んだ特集で「多頭飼いをしている場合も、散歩は1わんずつ行くことにより

対で過ごす唯一の時間として、あってもよいかと思います。」

確かに多頭飼いでは、対になる時間って、なかなかないかもしれませんね。

ワンコ達にとっては、飼い主と過ごす時間を、できれば対でと思ってるのだったら

こればかりは、直接聞くことができないので、わかりませんが・・


20161030-3.jpg


20161030-4.jpg


20161030-5.jpg







button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月29日 六華のお誕生日の日!! うちの子記念日!!!
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

10月29日 六華 11回目のお誕生日です。

20161029-1.jpg

昨年からちびっ子たちも増えましたが、六華は、我が家の永遠のアイドルです。

いくつになっても、パピーのような存在。

このままの愛らしさをいつまでも・・・と願います。

六華 お誕生日おめでとう!!


20161029-2.jpg



20161029-3.jpg

今日は4わん揃って、サロンでシャンプーをしてもらってきました。

瑠唯と瑠菜も、サロンでおヒゲもカット、肉球の間の毛もさっぱり。







button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月28日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

昨日は確か 通勤時は半袖に羽織るものを着て出掛けたのに

今日は一転して、長袖、それも重ね着です。

重ね着した際に、ホンワカした暖かさに、心までホンワカ?してくるような・・・

このギャップ、身体には響きますよね、特に・・・年をかせねてくると~~~なんて。(^_^;)

私達が感じるようにワンコ達も、この寒暖の差に、わんこなりの対応・・・

へそ天でゴロンとしていたのが、完全まん丸まるまりの姿勢になっていますよね。

また、わんこ同士重なりあったりして・・・

まだ、我が家は暖房機器を出していませんが、そろそろ準備した方は良いかな。

20161028-1.jpg


button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月27日 漸く秋本番かな
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

tieさん
叱る時は、2秒以内、低い声で一喝、わかってはいますが、時と場合に寄りますよね。(^_^;)
今からでも、頑張ってみようと思います。
最近、テレビで八ヶ岳を度々紹介されているので、惹かれる思いもしますが、次回、次回は
是非とも計画したいと思います。





今日からは今頃らしい気候に落ち着く始めるでしょう!との事。

ここ数日、まさに夏に逆戻りですか?と思う程、暑かった昼間。

それでも、やはり夜になると、気温は急降下。半袖になるか長袖の方はいいか、迷いどころ。

でも、結局休む時は、冬用のお布団を掛けて就寝。

いつものごとく、その中に潜り込む玲夢と六華。

それこそ、暑くないかな?と思いますが、まぁ、もう爆睡!と、アッというまにお休みです。  

瑠唯と瑠菜も、ケージで2わん塊になって、お休み・・ 



20161026-2.jpg

我が家のちびっこギャング!!

元気いっぱい・・イタズラ大好き?いやぁ、本人はイタズラという意識は全くない様子。

その度に、ママに「イケナイ」って言われて、反省した顔だけはしますが・・・

やんちゃのくせに、瑠菜には、めちゃ弱い!

お気に入りのおもちゃ、取られて大騒ぎ・・・取り返せない、なぜなんだろうね。(^O^)

20161027-3.jpg

我が家の・・問題児?

最初の狂犬病の予防接種の時に「将来問題児になるかも」って看護師さんに

言われていた瑠菜。確かに、ちょっと気難しいかなと思う所もある

外ではよく吠える。困ったちゃんだけど、憎めないやつ・・

20161027-1.jpg











 
button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月26日  
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png
 
飼い主の私が変わったから?

<呼び戻し>できなくなっていた瑠唯と瑠菜が、ここ数日で変わりました。

「瑠唯」と呼ぶと・・・昨夜は視線をこちらに向けて、様子を伺いながらも

自分の意思で私の所に来るようになりました。

「瑠菜」と呼ぶと、その時々にもよりますが、凄い勢いで駆け寄ってくる時と

ちょっと私の顔色を伺いながら?時間は少し掛かりますが、自分の意思でやってくるようなりました。

それは戻ってきたら<褒める>これを繰り返したから・・・

何があっても、戻ってきたら褒める。例えその前に、いたずらをしていても

戻ってきたことに対しては、いっぱい褒める。

その事によって、瑠唯と瑠菜の中で「戻ればママはいっぱい褒めてくれる。かまってくれる。」と

認識をしてきたようです。

また、いけない事をした際は、「イケナイ」と強い口調一言、その子の目を見て言うように心掛けています。

これが思っていた以上に響くのが、効果あるように思います。

つい、今までだと、ダラダラ言い含めるような叱り方をしてしまったところもあったのですが

相手はワンコ。

一発で決める!その方がワンコ達には、響く!

20161026-1.jpg

今からでも遅くないかな。

ワンコ達との関係立て直し・・・

button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



















10月25日  新しいお洋服!!
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png
 
朝、家庭菜園の水まきを終えて戻ってきた主人が・・・

「今日はめちゃくちゃ寒いよ!」 

確かに情報番組では、軒並み「気温が昨日よりも下がります、お天気も下り坂です。」とは

言っていましたが、そんなに?と、半信半疑でしたが、寒さに震えるの位、惨めな思いをするのは嫌いなので

昨日よりは、服装考えようと1枚重ね着をして出勤!!

これが、大正解!!本当の昨日の朝より冷え込んでいました。

雨も降るって言うので、傘も持参。すれ違う人の中で、傘を持つ人は少なかったけど、この寒さで雨に濡れるのは

厳しいですよね。☂

20161023-3.jpg

最近の瑠唯と瑠菜・・・相変わらず、取っ組み合いに喧嘩?、大体が瑠唯から仕掛ける感じで

1日に何度となく繰り返されています。未だ、上下関係がはっきりしない・・・ということなんでしょうかね。

それと、よく見かける玲夢と六華がお互いを舐めあう光景。

これが、最近瑠唯と瑠菜にも見受けられるようになったんです。これって、関係が進歩したという事なのでしょうか。

それまでは、ガウガウしていることはあっても、舐め合いはなかったんですよね。

20161025-1.jpg

今日は先日注文していたお揃いのお洋服が届きました。

20161025-3.jpg

いつも番号を付けていただいています。

玲夢が1番、六華は2番、瑠唯は3番、そしてラスト瑠菜4番です。

20161025-4.jpg


















button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月24日 わんこの自立
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png
 
あるドックトレーナーの方の意見・・・

多頭飼いのワンコ達が、いつも一緒に行動していると、犬同士の絆が強くなり

それが、それぞれの<自立>に邪魔をする場合があるから、お散歩等も、いつも一緒にしない方がいいでしょう!

最初に聞いた時、思わぬ発言に、ちょっと驚きました。

そんな事を今まで思った事なかったから。玲夢と六華が我が家にやってきて、当たり前のように、2わん一緒の

散歩をしてきました。時には1わんだけの散歩もありましたが、それは特別な場合と言う事で

それによって、<自立>の妨げになるとは思ってもみませんでした。

確かに、そう言われて考えてみると、今4わん居る我が家では、お散歩は、最初は第一弾、第二弾と別々でした。

その際、お留守番をする方は、大騒ぎ。それは「置いていかれる」その感覚とばかり思っていました。

しかし、もし、1わんずつが<自立>をしていたら、このような事は起こらないと言うことなのでしょうか。

また、玲夢の吠える理由も、そうなると頷ける。

飼い主としての対応に問題あり!

その事から、最近は<イケナイ!>と即効で叱るようにしています。

瑠菜は、確かに他のわんこに吠えたら、<イケナイ!>と言ったところ、ピシャッとやめました。

まさにそこには、私なりの毅然とした態度があっての事。

これは重要なのかもしれません。

今まで10年以上犬と生活するなかで、改めて意識して行っている事。

今からでも遅くない?飼い主としての意識の切り替え。

20161024-1.jpg










button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月23日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

日曜日も、暑くもなく寒くもなく・・・散歩には丁度いい気温に

今日もいるかな?広場を見渡しましたが、残念・・・・誰もいませんでした。、

瑠唯と瑠菜は、久々にロングリード使ってみました。


20161023-2.jpg

瑠唯が暫く遊んでいると、フレンチブルくんが・・・

以前に1度お見かけしたわんこ・・

瑠唯と少しだけ一緒に遊んでくれました。

瑠菜が1ワンで遊んでいたら、1ヶ月違いのプードルちゃんが・・・

吠えちゃうかなと思いましたが、全然。吠えない。

逆に一緒に走り回ったり、プードルちゃんが帰ると、後追いしたり・・・

何か感じるものがあるのでしょうかね。

いいお友達になるといいのになぁ・・

20161023-1.jpg


button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
10月22日 お散歩日和の一日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

週末散歩・・・

20161022-4.jpg

今日もゆったりとお散歩楽しみました。

20161022-5.jpg

瑠唯が広場に行くと、顔見知りのわんこや、お初のわんこ達に遭遇。

(その時の写真は、残念ながらありません。 <(_ _*)>)

挨拶から始まり、久々に遊ばせてもらいました。

久々に、他のワンコさん達と遊ばせてもらいました。

20161022-6.jpg

瑠菜はちょっと吠えたこともありましたが、コーギーパパさんが

理解ある方で、吠える瑠菜を「大丈夫だよ」と受け入れて下さり

瑠菜もそれを感じたのか、その後は、自分から近づいたり、誘ってみたり・・

今日は瑠唯も瑠菜も、貴重な時間を過ごすことができました。




その後、玲夢と六華は、歯石取りに・・・初めて行く所です。

小さなお店ですが、対応してくださった方も、とてもわんこの事をわかっている方で

安心して御預けして歯石を取っていただきました。

今まで数ヶ月頃に取っていただいていた事と、日々の歯磨きの成果も加わり

予定時間よりも短い時間で施工終了。

今後6ヶ月ごと位で大丈夫でしょう!と・・

この年齢で、綺麗な歯!とお褒めの言葉も頂き、飼い主としても嬉しいです。

ちょっと吠えたこともありましたが、コーギーパパさんが

理解ある方で、吠える瑠唯を「大丈夫だよ」と受け入れて下さり

瑠唯もそれを感じたのか、その後は、自分から近づいたり、誘ってみたり・・



20161022-1.jpg














button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


私たちホントは・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる