4月24日  春らしい1日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

20170424-1.jpg

新しい週が始まり、なんだかドタバタした1日でした。

最近の睡眠時間が平均4~5時間。

これって、やっぱり少ないですよね。でも、それ以上ってなかなか取れなくて。

やりたいことがありすぎる?わけではないと思うのですが・・・(;´・ω・)


ここのところ、すっかりマナーパンツをはいている時間が増えた玲夢と六華。

これも、また、お互いの為?飼い主とわんことの為・・・だったりして。



 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月23日 飼い主のあるべき姿勢
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

20170423-1.jpg

今日は昨夜の雨だったので、朝のお散歩は中止!

その後、すっかり晴れたのですが、娘の引っ越しの後片付けに駆り出され

帰宅が遅くなり、結局お散歩はいけませんでした。( ノД`)シクシク…

飼い主の都合で行けなかったj事・・・以前なら、申し訳ないと思う気持ちが強かったのですが

先日のセミナーを受けて、頼れる飼い主の本来の態度・・を学んだ時

あくまで飼い主が主導権を握る、これが、飼い主と犬の関係性ととして

一番大切だと教えられた。飼い主がいつでも、ボスの存在。

人はどうしても、可愛さが優先してしまうが、、それではボスたる存在にはなれないということ。

なかなか言葉でわかっていても、普段の1つ1つの態度を改めるのは難しい。



 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月22日 春恒例 狂犬病予防接種の日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

春の恒例行事がスタートしました。

まず第一弾は、狂犬病予防接種です。

毎年獣医の友人の病院で接種をしています。

病院では4匹ともおとなしく、手が掛からない子達なので、助かります。

今回、瑠唯の右耳の奥の汚れが気になって診ていただくと

やはり、外耳炎になっていたようです。手前側は、日々清潔にしていたつもりでしたが

奥までは届かず、治療が必要になっていたようです。

毎回、玲夢と六華は体重の事で「痩せすぎ!」と言われてきましたが

今回は、玲夢は問題なし!、六華はここ数日少しやせた感じはしますが

問題にする程の数値ではないので・・・問題なし!!

瑠唯と瑠菜も問題なし!

無事狂犬病は終わり、来月は5種ワクチン・・・

来週玲夢と六華は健康診断の予定。

この子達の健康診断は、年齢の事もあり、ちょっと心配ですが・・・

早期発見の為にも、しっかり受けないとね。






 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月21日 うちの子記念日  瑠唯&瑠菜 1歳10か月
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

生前では資格に届かなかった叙勲が、死亡後に頂ける叙勲

こちらも勿論審査対象の事柄が、満たされてなければ

審査に上らせることもできないのですが、大学の事務の方が

色々な数を数えたりして、審査資格に入るということが分かった時点から

第一段階の申し込み締め切りまで、死亡後2日間に準備しなければならない書類。

その後、数日間で、業績他をまとめ、最終的に審査に載せるための書類作成。

私は、全くの素人。必要な書物、参考にで来るものなどを用意するくらいしかできませんでしたが

それも時間との闘い。昨日の通夜のお手伝いに出る前の時間。

あの時ほど、時間の経つのが早いと感じた事は、ここ最近なかったこと。

最終締め切りは来週の月曜日。なんとか間に合うことを、祈るしかない。

こんな経験もこの仕事に就いたからこそ、経験できたこと。

この数か月間で、色々な経験ができ、少しは大人になれたかな?(笑)

20170421-1.jpg

夏のような陽気もひと段落?

暫くは今の時期らしい気温に落ち着くようです。

明日は、春恒例の行事?狂犬病の予防接種を受けに

4ワンを連れていきます。

20170421-3.jpg

20170421-2.jpg

20170421-4.jpg

20170421-5.jpg

瑠唯と瑠菜
21日で、生後1歳10か月になりました。

おめでとう!! 

大きな病気も怪我もなく、この日を迎えられたことに心から感謝しています。




最初の1年に比べると、やっぱり月日の経つのが早く感じます。

どんどん成長していってしまうのかな~なんて思い、

その成長を喜ぶ半面、寂しさがあるのは、昨日に出来事があったからか。

そんな事を考えちゃいけない・・考えても、どうにもできないとわかっていながら

いつか必ず来るその日、人間も動物も必ずあるその日を、今から考えても仕方ないのにね。





 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月20日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

人は最期の時を迎えたとき・・・

その人が歩んできたものが、長い人生が見えてくる。

89歳、父と同じ年齢の教授が、ご逝去された。

その通夜のお手伝いに行ってきました。

参列された方々から、同じように聞こえた言葉は

「お父様に似て、とても人に優しい先生でしたね・・・・」

そんな先生を見送られる方々も、何故だろか、優しいオーラをかんじました。

人は人を引き寄せる、こういうことなのかもしれません。

20170420-1.jpg















 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月19日  変わらない繋がり
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

今日も暑く?なりましたね。

ホント、室内にいると、はっきりわからず・・・・。

いつまで続くんだろうか、この忙しさ。

ふとため息つく自分がいたりして。( ´艸`)

20170419-1.jpg

今日も4ワンたちは、元気です。

いつものように・・・いたずらもするし、ちっちの失敗もあるけど

みんな、みんな

いつも、いつもと同じように、元気です。

六華のちょっと白くなった瞳・・・白内障かな?なんて思うけど

それも、年を取った現実。

玲夢の散歩の時に歩き方、とってもゆっくりなったけど

それも、年を取った現実。

例え、白くなってきたとしても、例え歩き方がゆっくりになっても

六華は六華

玲夢は玲夢・・・

そこに新しい家族が加わって・・・

これからは4わんが一緒に・・・

少しでも長く一緒に居られるように。













 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月18日  雨のち初夏?
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

明け方まで雨が残っていたのか・・・

予報も出勤時には雨が残る・・・と確か言っていたような気がしますが

出勤時には、雨もすっかり上がっていました。

気温はぐんぐん上昇?

室内で動き回っていても、汗ばんでいた1日。



「○○・・するのとしないじゃあ大違い!」

こんなCMは、どこかで聞いたことがありますよね。

この言葉、最近実感しています。

動き回れるのも、そのおかげ、(;^_^A

腰と言えば、六華が以前軽度のヘルニアを発症した事がありました。

その時は、かなり心配でしたが、その直後から、ヘルニアによいと勧められたサプリを始め

今に至っています。その効果なのか、今の所、ヘルニアの再発はしていません。

年を重ねれば、わんこだって、同じ・・・あちこちガタもくるでしょう。

でも、少しでも予防できるなら、サプリもありかなぁと、これも実感しています。

これは人にも言えることなのかもしれませんね。

20170418-1.jpg

数日前から、六華の体重が3kg台になり、ちょっと心配していましたが

今日の体重測定では元に戻り4kg台に・・・

食事の量は変わってないだけに、どうしたのかと気になりました。

毎日続ける体重測定。小さな変化に、気が付けるのも、このおかげかな。

継続は力なり・・・ちょっと意味違うかもしれませんが、

何事も続けることは、大切ですね。










 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月17日
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

今夜は写真更新のみとさせて頂きます。

20170417-6.jpg


20170417-5.jpg


20170417-4.jpg

20170417-2.jpg




20170417-3.jpg











 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月16日 今日もよいお天気・・・フィラリア予防薬、いただきました!!
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

今日もぽかぽか・・・いや、それ以上かな。

初夏を思わせるような1日。

動くと汗ばむ・・・まだ4月でしたよね、確か・・・

ダックスたちには、暑さには弱いと聞いたことがあります。

今週前半は、気温高めに予報が続いています。

エアコンの試運転もそろそろかな。

20170416-1.jpg

この週末は、ベランダを開放・・・

昼間は、自由に行き来きできるようになっているので

瑠唯と瑠菜は、追いかけっこや日向ぽっこを楽しんでいました。

20170416-2.jpg

途中から玲夢もベランダに・・・

遠く黄昏ていました・・・何を見ているんでしょうね。

20170416-3.jpg









 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
4月15日 最後の見納めかな・・・お花見・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 

 
  button.png

この週末は、まさにお散歩日和・・・

春風はとてもぽかぽかしていて、気持ちがいい。

瑠唯と瑠菜は、今も<ひとりお散歩>続行中。

20170415-1.jpg


一番最初が瑠菜なのですが、カメラの調子が悪く、外での様子を撮ることができませんでしたが

本当にセッション以降、瑠菜の態度はガラッと変わり、安定しています。

今日も何匹かのわんこと連れ違いましたが、全然大丈夫!!!(^^)!

それでも、今も勿論コネクションは入れるようにしています。

忘れないように・・・やはり、繰り返しが必要だと学びました。

瑠唯も、瑠菜と同じリードでコネクションを入れることで、以前よりかなり引っ張りは

軽減されました。(以前は、散歩から帰ると、腕が痛くなっていましたから。)

そんな状況になったからこそ、また、今年最後のお花見もできたような気がします。

20170415-2.jpg

桜の花びらの絨毯・・・の上で・・・

20170415-4.jpg

お散歩最終便は玲夢&六華。

その前の瑠唯や瑠菜に比べて、本当に歩調がダウンする。

これも年齢の差なんだろうなぁって思う。

また、特に最近は、玲夢の歩き方・・・以前とは違ってきたような。

一生懸命歩いてはいるけれど、六華とも違う。

これも年齢のせいかな?と思うと、ちょっと悲しい。(´;ω;`)ウゥゥ

来年もまた、こうして一緒にお花見しようね。

来年は4wan一緒に来たいなぁ。








 button.png

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


私たちホントは・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる