FC2ブログ

六華の身体は・・・

シニア犬の玲夢と六華(ミニチュアダックス)

ちびっ子犬の瑠唯と瑠菜(カニンヘンダックス)の日々の事等を綴っています。



********************************************************************
週末、土曜日の朝、4ワン一緒の朝ごはん・・・

しかし、その日の朝、六華は全くごはんを口にしない。

他の子たちが食べている間も、私をジッと見つめるだけ。

トッピングしてあるヨーグルトを口に近づけて、少し舐める程度。

全く食べようとしない。

ここ数日、どうも食べ方がいつもと違う!とはお話してきましたが、それでも、なんとか、少しは

口にしていたのが、この日は全くダメ。

私が1粒1粒口に近づけると、一応食べました。最後まで口にはしましたが、その後30分後に

全て吐き出してしまいました。、また、いつも以上に元気がない。

再度クリニックに相談した所、「連れてきてください!」と言われ、午後一で診察していただくために

診察券と、一覧に名前を書いて、一旦戻り、クリニックに連れて行こうと、身体に触れると・・・

あれ?少し熱い・・熱がある???

クリニックには4時少し前に到着。暫くして、最初の名前を呼ばれ、診察室に・・・

症状をお話して、先日受けた健診の結果を見ながら、診察開始。

身体が熱いので熱を測ると39度5分。まず血液検査をすることになり、六華をお預け

暫く待合室で待つこと、数十分。

六華が抱っこされて帰ってきて、また、検査結果を待ちました。

そして、その結果を見た時点で、体内の炎症反応を起こしている場合に高くなる数値が、異常に高い為

エコー検査をする為再び、六華をお預け・・・

暫くして戻ってきた六華。

待合室で待つ六華が、普段あまり出さないような声を出すことが、何度かあった。

苦しいのだろうか。

再度診察室に呼ばれ、担当の先生よりお話を伺う。

エコー検査で全く胃が動いていない事がわかった。

つまり、食べたものが胃の中で消化されつつも行ったり来たり、腸に進めない状態。

何故そんな事が起こるんだろうかと、体内を見ると、確かにあちこち、白く映る場所がある。

それはつまり炎症を起こしているだろう箇所。しかし、それがそんなに大きな影響を及ぼす事ではないとの見解。

となると、考えられるのは、胃腸炎の疑い??

それを引き起こした要因として考えられるのが、食事・・・

丁度1か月くらい前から、腎臓ケア食に切り替えた。最初の喰いつきも問題なかったので、継続中だった。

しかし、腎臓ケア職は、たんぱくを減らす反面、脂肪分が増えることで、胃に負担が掛かった可能性があるとの事。

暫くは、消化器ケア食(玲夢も食べているもの)で、様子を見ることに・・・

しかし、その前に 皮下点滴による胃の状態を改善する事になりました。

わんこの点滴は初めて事。人とは違い、点滴自体は5分程度で終わりました。

その仕組みは、頸部の所の袋状になったところの薬が入り、膨らんだ状態。それが、徐々に体に浸透するとの事。

ポッコリ膨れることもあるので、首輪は外すことになりました。

この点滴が効けば、明日朝のごはんから普通に食べはず。しかし、もし、食べないようなら、再度点滴しますとの事。

どうなるかと思いましたが、効果は覿面。次の日の朝は、普段通りの食べ方に戻っていました。

その後も、今までと変わらず、食べるようになり、一安心・・・

1週間分のお薬は飲みきりと言う事で、続けています。

最初は、苦い薬と言う事で、ごはんとは別に飲ませましたが、その方が嫌がり、フードと一緒に入れたら

ペロリ。苦いと感じずに飲めるようですね。

今後どうするか・・・先生とお話して、週末1度診察、検査をして・・・考えると言う事になりました。

ごくごく普通に毎食食べていたごはんを急に食べなくなり、心配していましたが

こうしてもとに戻れば、これがまた当たり前の生活として、流れていく

でも、今回のよう事が起こって、改めて 普段の生活を続けられることが

一番の幸せなんだ!と言う事・・・

4わんは、いつも4わん・・・

1ワンでも欠けちゃいけないんです。









*******************************************************

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ
スポンサーサイト

管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール




玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 2015年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!

初代のBlog

念願だったわんことの生活をスタート!
しかし、それは想像をはるかに超えたもの
日々試行錯誤、悪戦苦闘の中で
築いた絆・・・そんな様子を綴っています

あしたも天気になぁれ!!
2005年初わんことの生活をスタートしアッというまに 1年が終わり、新しい年に入る時、引っ越しました。 2006年2月、もう1人の家族 六華を迎え 我が家は2わんとの生活が始まりました。 それから9年間を綴ったBlogです。