5月31日  玲夢 その後・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
  お返事は、最後に書かせていただきます。

   button.png

昨日は丁度お休みを取っていたので、クリニックへ行く以外は、ほぼ自宅に誰かがいたので

よかったのですが、今日より平常となると、どうしても昼間は、お留守番状態。

ということは、狭いケージの中で過ごす。

ソフトエリザベスを装着していると、どうしても、動きが取れなかったり

上手に水が飲めなかったり・・・という事で、お留守番中はエリザベスを外しています。

傷口を気にして舐めずにいられるのだろうか。それが心配です。

クリニックでは、「絶対舐めさせないように!」と言われていますから・・・

しかし、ここで今回の件を友人の獣医に相談。

すると、一言「もう、回復傾向に向かっているんだったら、そんなに神経質になる必要はないから。」

とピシャッと言われました。

毎日消毒と塗り薬の来ること!と言われたと話すと、

こちらも 抗生剤最後まで飲みきり、生活もエリザベスをする必要はないと思う。通う必要もないと思うって・・・

逆に舐めて治すケースだとも言われました。

クリニックによって、色々な治療方法があるということ。

そこは、もう少し気持ち楽に考えたほうが良いとも言われました。

素人は全然わからないから、Drに言われるがままになりがち。

それは人間の病院でも然り。

旅行前に、かなり元気がなかった玲夢。

もしやこれが一緒に行ける最後の旅行?とまで考えた程。

しかし、今思えば、玲夢にとって、旅行前日の夜は肛門腺が腫れ上がる段階になっていた時

そりゃあ、いい気持ちはしなかったでしょう。

それを、私達は「年齢のせいかな」と全く違う事を思っていたわけで・・・

旅行先でも、ぐったり、やけにお尻を気にする玲夢だったので、肛門の辺りを見たら・・・

肛門の脇が腫れているのを発見。しかし最初、それが肛門腺の腫れとは考えず

もしや、腫瘍でもできた?等色々考えてしまいました。

直ぐに友人に画像を送信。しかし、病院が混んでいて、なかなか連絡ができず

最終的に所見を言われたのは、夜に8時すぎ。

今回の旅行は1泊の予定だったので、明日帰りに病院へ行って 切開してもらうように指示。

日曜日ということもあったので、私の中では月曜日朝一とも思っていましたが、そこは、日曜日に

やっているなら、直ぐに連れて行って診てもらって!とも言われました。

しかし、日曜日、思った以上に混んでいて、診察を受けたのは夜の7時過ぎ。

症状を話しながら、患部を診ていただくと

「もう破裂してますね!肛門腺・・・」

遅かった 

それから、今後の治療の事の説明を受けました。

肛門腺絞りが足らないことで、こんな大変な事になるとは

正直思ってもなかった。





肛門腺の絞りが不足していた為に起こった事なので、この件は、サロンの方にご連絡をしました。

「大変申し訳ないことをしました。」との言葉が返ってきました。

それ以上を要求するつもりはありませんでしたが、時間の経過と共に、ちょっとだけ

「可愛い愛犬である玲夢がこんな辛い目にあった根本の原因は プロであるべき

トリマーがちゃんと肛門絞りをしなかったから。そこを追求するべきなのか否か。

治療費も掛かっている・・・時間も費やしている・・・等などを考えると、請求もあり?なんていう思いも

膨らみつつ、今後もシャンプーなどをお願いするのだったら、事を大きくしない方が良いのかな。

と悶々とした中、友人に相談。

そんなケースは時々あるが、それを訴える人は少ない・・・って。

私の中でも、そこまでする事がよいのかどうか、とても迷っていたから、その言葉に結論を見いだせたような

気がしました。今回のケースは保険請求はできる症例との事だったので、費用に関してはそちらで手続きするつもりです。



今日の玲夢の表情は、元に戻った気がします。

あの旅行前のなんとも言えない表情。

旅行中の表情も・・・全てが、玲夢の辛さの表れだったこと。

もっと早く気が付いてあげていたら・・・ごめんね!玲夢。・・


20160531-1.jpg









illust2702_thumb.gif

4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる