10月19日  頼りになる飼い主、頼りにならない飼い主は・・・
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png

都税事務所より問い合わせの郵便が届いた。

父が亡くなり、名義変更で色々手続きをして、納税者名も変更となり

その手続きに当たって、私がちょっと勘違いをした為、以前に今回と同じ内容で

問い合わせが届き、即効で都税事務所に連絡して、その時点で処理完了!と言われ、通知も届いていた。

しかし、また、数が月後の今になって、またまた同じ事の問い合わせですか。

お役所仕事とは言え、ちょっと怠慢じゃないんですかって思いました。

,お話はガラッと変わります。

ワンコ関連のお話し・・・

今私の中で重要課題の1つが<飼い主たるもの・・・>

4わんの飼い主になって、改めて問われていると感じています。

この先、長い付き合いをする中で、やはりワンコ達と<いい関係>を築きたいと思っています。

だから、今改めて、考えています。色々なコメントなどを参考にしながら、一番当てはまると思った物を

下記に書き留めておきます。私自身の為に・・興味の無い方は、飛ばしてください。





頼りになる飼い主の条件

1、穏やかで物静かでおおらかな人

2、凛とし毅然とした態度の人    ダメな時は「ノー」 褒める時は「ヨシ!偉いぞ!」

3、ポジティブでブレない一貫性を持つ人   良いものと悪いものがブレない。



頼りにならない飼い主の行動

1、ネガティブな人   不安、心配、緊張、興奮、焦り、恐怖、ヒステリーを発する人

2、暴力的、虐待、威圧的  棒で叩くなどの調教をするのではない。

3、過保護、過干渉  必要以上の甘やかし、ご機嫌を取る
  

      ↓

信頼できる

尊敬できる

羨望の眼差し    ⇒   真のリーダー


愛犬から信用され、尊敬される飼い主になるためには・・・

絶対禁止!6か条

1、絶対に 「おいで」と犬が来た時は 叱らない

2、絶対に イタズラした後でも、戻ってきたら、必ず笑顔で褒める

3、絶対に 犬を叱る時は必ずその場に出向く

4、絶対に 叱る時は現行犯で

5、絶対に 時間が経過してから叱らない(2秒以内に叱る)

6、絶対に 感情的に暴力を振るわない


最後もまとめとして

最低限の散歩や体力発散をさせる

人間扱いをしない、犬として尊重する

毅然とした指示を出す

過干渉はしない

可哀想と憐れまない、心配しない

犬を心から信用する


こうして書き留めていくと、私自身の中で、グサグサ刺さってくる言葉ばかりです。

やってはいけないと思いながら、感情的になっている自分がいるから。

私自身が変わらないことには、何も変わらない・・・ということですね。

肝に銘じて、これから日々励まなきゃ。

実は昨夜、夕食後に、瑠唯をまず呼び、コマンド練習を始めました。

瑠唯は、<マテ>ができず、動き出してしまうので、元に戻して、繰り返し繰り返し・・

私をみる視線は <アイコンタクト>

繰り返すうちに、少しできるようになりました。

瑠菜も・・・瑠菜は、すぐにできているように見えたので、瑠唯程繰り返しをしませんでした。

そして、今夜もやっていると

瑠唯、最初は、ちょっと前に動き出してしまいましたが、繰り返すことで、しっかりと手のサインで

できるようになり、次に瑠菜がやっていると、瑠菜よりも先に、瑠唯は、呼び戻しができるようになってました。

しかし、逆に瑠菜の方が・・・できない??

繰り返し、繰り返しですね。

20161019-1.jpg

button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


私たちホントは・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる