10月24日 わんこの自立
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  
 button.png
 
あるドックトレーナーの方の意見・・・

多頭飼いのワンコ達が、いつも一緒に行動していると、犬同士の絆が強くなり

それが、それぞれの<自立>に邪魔をする場合があるから、お散歩等も、いつも一緒にしない方がいいでしょう!

最初に聞いた時、思わぬ発言に、ちょっと驚きました。

そんな事を今まで思った事なかったから。玲夢と六華が我が家にやってきて、当たり前のように、2わん一緒の

散歩をしてきました。時には1わんだけの散歩もありましたが、それは特別な場合と言う事で

それによって、<自立>の妨げになるとは思ってもみませんでした。

確かに、そう言われて考えてみると、今4わん居る我が家では、お散歩は、最初は第一弾、第二弾と別々でした。

その際、お留守番をする方は、大騒ぎ。それは「置いていかれる」その感覚とばかり思っていました。

しかし、もし、1わんずつが<自立>をしていたら、このような事は起こらないと言うことなのでしょうか。

また、玲夢の吠える理由も、そうなると頷ける。

飼い主としての対応に問題あり!

その事から、最近は<イケナイ!>と即効で叱るようにしています。

瑠菜は、確かに他のわんこに吠えたら、<イケナイ!>と言ったところ、ピシャッとやめました。

まさにそこには、私なりの毅然とした態度があっての事。

これは重要なのかもしれません。

今まで10年以上犬と生活するなかで、改めて意識して行っている事。

今からでも遅くない?飼い主としての意識の切り替え。

20161024-1.jpg










button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。
毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
管理人@れもん哀歌

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

プロフィール
玲夢  2005年4月13日生まれ

六華 2005年10月29日生まれ

瑠唯&瑠菜 平成27年6月21日生まれ

れもん哀歌

Author:れもん哀歌
遊びに来て下さりありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!!
最新記事
カテゴリ
初代のBlog
あいらぶ玲夢 ハチャメチャ日記
  初めて始めたわんことの生活・・・


検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りのネットショップ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる