2月5日   ドックラン

<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >
 
  玲夢&六華 、そして瑠唯&瑠菜に会いに来て下さりありがとうございます。
  4WAN達の日々の成長記録、飼い主の独り言を散りばめながら
  書き留めていこうと思っております。
  もし、お時間許すのであれば、お立ち寄りください。
  コメント(拍手)も大歓迎です。私の励みにもなります。
 
  button.png

前の日から 日曜日は雨が降るでしょう!と予報がありましたが

降り出しは午後になるでしょう・・・の言葉に期待して、日曜日の朝を迎えました。

起床時のは、曇ベースでしたが、段々と日が昇り、雲の隙間に青空も見え隠れして

もしかして、これなら・・大丈夫??

久々に、我が家から一番近いドックランに出発!!

都が運営する公園内にあるドックラン。こちらの来るには何年ぶりでしょうか。

玲夢と六華と来たのは・・・忘れちゃうくらい前の事。勿論瑠唯と瑠菜は初めて。

まずは、管理事務所で手続きを済ませ、4枚のカードを作っていただき、ドックランに・・・

途中、色々な犬種のワンちゃん達とすれ違い、吠えちゃう子もいれば、すんなり通り過ぎれる子も

いたり・・・そのあたりって・・・今度のセッションで、色々勉強してきたい点。

手続きを済ませた際に渡されたのは<おそうじの会>について

みんなが気持ちよく使うために、月1かな、飼い主さんたちがそうじをする!って、参加しませんか。との内容。

今日はたまたまその大掃除の日だったらしく、ドックランに近づくと、飼い主さんたちが、箒をもって枯葉などを

集めていました。私たちが入ったときは、掃き掃除は終わり、水まきだったので、そちらをお手伝い。

その間、ワンコ達は、ドックラン内で遊び始めます。

最初、入ったとき、吠える瑠唯と瑠菜・・・どうなるかと心配しましたが

吠えるのは最初だけ。その後は、気になる子のところに近寄って、自分から挨拶したり・・

走り回ったり・・・探検したり・・・そして、時々、私のそばに戻ってきたり。

その中で、我が道を行くのは、玲夢。単独行動をします。

私たちからかなり離れても平気?

飼い主さんたちが数人集まっている所に、行ったまま、暫く戻ってこない。

こちらから見ると、まるでその人が飼い主さんのような、おすわりして、おとなしく待っている。

それって、どんな気持ちなんでしょうね。

お掃除も終わり、飼い主さん達が集合がかかりました。

その前にチラシを頂いていました。こちらのドックランが 東京都から4月1日で閉鎖と勧告されたとか。

簡単に言えば、運営する中で、みんなの協力がないから、これ以上は無理だということらしい。

都立公園内でドックランを設置するにあたり4つの条件があります。

1、設置可能な場所の確保
2、駐車場の確保
3、ボランティア団体等の協力
4、近隣住民の理解(公園利用者合意も含む)

この中で、3番のボランティアの協力がない・・らしい。

役員などを決めて運営するということ。そのなり手がない、会議の出席する人が少ない等。

閉鎖されるのはとても困るけど、正直、車でしか来られない隣の区から来ている自分としては、

なかなか簡単に協力できない現状。

こんな事を言っては、申し訳ないけど、公園周辺の飼い主さんたちに頑張って欲しい。

無理かな。もし、自分の区内だったら、わんこ達の為にも、なんとか行動したいと思うけど。

これだけ、犬を飼う人が増えても、協力者って・・少ないのかな。

20170205-1.jpg


20170205-3.jpg


20170205-2.jpg


20170205-4.jpg


今回は、カメラを持参しなかったため、IPHONでの撮影だったので・・・残念。



button.png



4WANになり、ランキングに初参加しました。毎日バタバタですが、皆様のクリックが励みとなります。
よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
About this site
About me
遊びに来て下さりありがとうございます。