Welcome to my blog

12月20日  老化のサインとは

れもん哀歌

れもん哀歌

-
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >

 
シニア世代の玲夢と六華  ちびっ子 やんちゃ2ワン組 瑠唯と瑠菜

 この落差に周りは戸惑いながら、1つ1つの仕草に、行動に、私たち家族は癒されています。

 大切な家族の毎日を、綴っているBlogです。

 よかったら、お立ち寄りください。

 コメント欄はございませんが、ブログ拍手のところより、コメントをいただけると、励みになります。

button.png

老化のサイン
 1、寝ている時間が増える

 2、散歩時歩く速度が落ちる

 3、来客に反応しない

 4、片足を挙げておしっこをしない(これは、我が家には当てはまらない。

 5、ふせた状態から起き上がりにくそうになる。

 我が家のシニア達に、いくつあてはまるかな・・と考えたところ、1と2 2つかな。

 寝ている時間が増えてきたのは、徐々に感じていました。

 爆睡しちゃうって感じになったように思います。

 若いころは、ちょっとした音で起きだしていたけど、最近は動じなくなっている。

 でもね、その傾向、ちびっ子たちも、あるかなって思ったり。

 まだ2歳だって言うのにね。(笑)

 また、逆もちびっ子たちが反応するから、一緒になって反応している所・・

例え誰か来たときとか・・・そういうことはありますね。

 ぼんやりしてはいられない?みたいな感じかな。

動きも、まだまだ、あまり変化ないように思いますが、一番感じるのは

散歩時の歩くスピードは確かに落ちました。

 2組に分かれて散歩すると、一目瞭然です。

パワーが全く違いますからね。

老化が始まる・・・当たり前の事だけど、読んでいて、なんだか悲しくなっていた。

受け止めなきゃいけないとは思いつつ・・・

今夜ね、瑠唯と瑠菜が、走り回りだして、それを追いかける六華。

まさに、足で捕まえる!と言った動作、瑠唯達は、走るの早いから

そう簡単にはできないんだけど、その気持ちがなんだから、ちょっと嬉しかった。

多分玲夢と六華2わんだけだったら、1日動かない日もあるんじゃないかな、

瑠唯や瑠菜達が、いる事で静かに過ごせない・・と言えばそうだけど

私が思っていた<刺激>をうけているのは、確かだと思う。

20171220-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
最終更新日2017-12-20
Posted byれもん哀歌