Welcome to my blog

擬人化されたわんこ達・・

れもん哀歌

れもん哀歌

-
<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >

シニア犬の2わんと、ちびっ子2わんと、にぎやかに毎日を過ごしています。

そんな日々を綴っています。

***********************************************************
昨日は、予報通り、嵐のようなお天気でしたね。

窓にたたきつける雨・・・風・・・

でも、それも明け方にはすっかり上がり、今日は朝からお天気回復。

雨があんな降ったわりには、乾燥した晴天となっていますね。

こんな日はいっぱい洗濯できたのになぁ~~


先日もお話ししましたが、セッションを受けたところから出ているメールマガジン、そのバックナンバーを

何点が注文して、そのデーターが届き、読ませて頂いていますが、わんことの生活を始めて13年近く。

その間、たくさんわんこ関連の躾本や、色々な情報を集め、自分なりのわんこの事を知ろうと

やってきましたが、それって何だったんだろうかと今更ながら思います。

何の視点で考えてきたのか。色々悩む中で、少しでも愛犬たちの為にと思い、やってきたつもりですが

どこまで的外れだったのかもしれません。

ペットブームに乗って、それに乗せられてという感が否めないと、改めて自分を振り返ると

思います。よかれと思ってやってきたつもりでしたが・・・どれだけの負担、ストレスを

わんこ達に掛けてしまったのかもしれません。

人とわんこが共存するって、本当に難しい。どうしても人がわんこを、擬人化してしまっている所がある。

まるで人間の子供のように相手する、その光景は、私も含めて、結構目にするもの。

でも、人とわんこは違う・・・その事をきちんと頭に置いておかないといけないんだって事。

DSC09477-.jpg









にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ


スポンサーサイト
最終更新日2018-03-08
Posted byれもん哀歌