fc2ブログ

地震と首輪・・

<ささやかな幸せを共に  *Small happiness together* >

シニア犬の2わんと、ちびっ子2わんと、にぎやかに毎日を過ごしています。

そんな日々を綴っています。

***********************************************************
大阪の地震が発生する前、最近、地震があちこちで起きているなぁ~と思う日々の中

気になっていたことがありました。それは大きな地震が起きた際、家族がみんな一緒ならいいですが

その可能性はかなり低いと思います。もし、わんこ達が留守番時に起きたら・・・

自宅内がどうなるかは、想像がつきません。ものがどんな風に散乱するか、その時、わんこ達の状況は?

ケージ内に留守番させていますが、その扉がもし、開いたら、わんこ達はどんな行動を取るんだろうか

不安で、逃げ出す可能性は大・・その時、どこへ行くかは、見当もつきません。

そんな時、もし、逃げて行った先に、誰か人が居たら・・その時に、わんこ達にどんな対応をしてくれるかは

わかりませんが、もしかもしか・・・・わんこ達の飼い主の情報がわかれば、もしかしたら、もしかしたら、連絡が来る可能性は

0ではないと・・思いたい(これは期待の域ですけどね。)

我が家は、玲夢と六華には、幼いころから首輪を常時つけていました。しかし、玲夢の方の迷子札は、時間の経過で

破損してしまい首輪のみになっていました。

また、瑠唯と瑠菜は、避妊手術の際にチップを入れて頂きました。登録済みです。

これで、安心??

いやいや、待ってください。このチップを読み取る装置がなければ、何もわかりません。

何かあって、逃げ出したりして、誰も知らない場所で見つかっても、瑠唯と瑠菜の事は、誰も知らなかったら・・・

手の施しようがないと言う事ですよね。地震等の災害で、わんこより人・・自分・・・になるのは当たり前。

そんな時、もし・・・そうだったら・・・見向きもされない可能性だってあります。

色々な状況は頭に浮かび、数週間前の 4わんお揃いの首輪を新調しました。

それも、名前と私の携帯版を首輪に縫い込んでもらいました。

以前は、名前を札に記入していただき、ぶら下げていましたが、これも、外れる可能性あり。

ならば・・・首輪自体に縫い付けるのが一番と思ったからです。

20180626-1.jpg

首輪のみだと、あのなんでも噛み噛みする瑠唯と瑠菜も流石に、首輪を噛み合う事はなく、無事??です。

瑠唯と瑠菜は、幼犬の頃は、自宅内では首輪は付けずにずっと過ごしました。

首輪=外・・散歩のイメージがついている位でしたが、今回、ずっとつけるようになって、抵抗があるかな?と

思いきや、全く気にすることなく、装着できました。

これで安心!大丈夫!絶対に外れない・・・とは言い切れませんが、それでも、もしもの時に・・・

一緒に居られずとも・・

そんな事は絶対に怒って欲しくないけれど、今朝のニュースでも大きな地震がこの先何年の間には・・と

言う事で可能性のある場所も挙げられていましたよね。その中に、我が家は辛うじて入ってはいませんが

入ってないだけで、地震国日本にいる限り、地震の発生は、読めません。

色々な備えも、また点検しなきゃと思っています。

20180626-2.jpg

たまたま、今回首輪を注文したお店から昨日きたメールに、上記のような内容のものが届き・・・

まさに、まさに・・・その通り。その思いから、そのお店に注文したのですから。

わんこの事を思う気持ちは、皆さん同じなんですよね。

chien☜ こちらが、我が家が今回も注文したお店です。
            ご興味のある方は、のぞいてみてください。かわいいのがたくさんありますよ。









***********************************************************



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ




スポンサーサイト