FC2ブログ

わんこもストレス??

れもん哀歌

れもん哀歌

-
シニア犬の2わんと、ちびっ子2わんと、にぎやかに毎日を過ごしています。

    そんな日々を綴っています。

***********************************************************
わんこの突然死の要因にストレスが挙げられていました。

こんな所は人と同じなんだなぁって思いながら、我が家のわんこ達はストレス感じているんだろうか。

考えてみた。長時間のお留守番は、やはりストレスにつながっている可能性が大かな。

あと、ずっと気になっていたのが夕食の時間。ついつい・・と言うか、こちらの手順で遅くなりがち。

人が食べてからとなるとより一層の遅くなる、最近気になるのは、やはり玲夢の異常なまでの騒ぎ方。

これって、どうしようもないストレスになっているんじゃないかって、今更ながら思う。

だから、少しでも早く食べさせる事、あとそれをやろうと思ったもう1つ理由は、あまり

空腹の時間が長い事は、身体によくないとどこかで読んだことがあったから。

手順を変えたり、娘にお願いしたり。

それでも、いつもいつもとはいかないものの、少しでもストレスは避けられるように、試行錯誤中。

今夜は、娘が外出中だったため、かなりバタバタだったが、いつもより1時間以上早めに、食事になった。

お腹が落ち着けば、気持ちも落ち着く、精神的な安定感。これって、重要ですよね。

どこの本にも、食事は人が先、わんこはあと・・・と書かれているが、確かに理論的にはわかるけど

その家の生活リズム、わんこ達の健康を考えると、安易に本の言いなりに守ることが良いとは思えない・・・って、気が付いたのが

今頃かい?って言われそうですが、色々考えた結論。

とは言っても、日々色々な事があれば、流動的にはなりますが・・(;^_^A

20181205-01.jpg









**********************************************************



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ


スポンサーサイト
最終更新日2018-12-06
Posted byれもん哀歌